見出し画像

パキスタンのトランプ

  1. パキスタンは現在、元首相イムラン・カーンの失脚と彼が急速に大衆の英雄へと変貌するなど、解決の見通しが立たない政治危機に苦しんでいる。この背景には、軍の政治への関与が大きく影響している。

  2. カーンの党、パキスタン・テヘリク・エ・インサフ(PTI)は組織的に解体され、カーンは様々な罪で訴えられ、軍が次の選挙をどのように影響するかが疑問の余地がある。

  3. パキスタンが直面している課題は、軍が政治から手を引き、真の民主主義を育てることであり、これは国民が指導者を選ぶべきであるという原則に立ち返ることを求めている。

人口2億4千万人のパキスタンは、現在、解決の見通しが立たない政治危機に陥っています。イムラン・カーン前首相の失脚、そしてポピュリストのヒーローへの変貌は、その最新の展開です。しかし、政治状況における軍の役割は、この国の民主主義が効果的に機能する上で大きな障壁となっています。

尊敬されるクリケット選手から政治家に転身したイムラン・カーン氏は、2018年から2022年まで首相を務めました。彼の治世は、汚職の複数の疑惑、報道の自由の抑制、政敵の投獄によって特徴付けられました。にもかかわらず、彼はパキスタンの民衆の間で人気のある人物であり続けました。しかし、軍の組織的な不信任投票により、任期は早々に終了しました。この動きは、彼を権力の座から引きずりおろしただけでなく、そのカリスマ性が秩序と安定を脅かすとみなされ、ポピュリストのヒーローに変貌しました。

軍部は、その無制限な権力と影響力の典型といえるもので、カーン氏の影響力の増大を抑制するために介入しています。総選挙が迫っているにもかかわらず、カーン氏は神への冒涜からテロリズムに至るまで、さまざまな罪に問われることになりました。彼の政党であるパキスタン・テヘレク・エ・インサフ(PTI)は組織的に解体され、多くのPTI活動家が逮捕され、党幹部はカーンとの関係を放棄するように圧力をかけられました。このような大胆な行動には疑問が残ります: 果たして、今度の選挙は予定通り行われるのか、それとも軍が再び介入して支配権を主張するのか?

パキスタンが抱えるガバナンスの問題は、軍による絶え間ない干渉と直接的に関連しています。この国の政党は、しばしば軍の壮大な計画における単なる操り人形に見えることがあります。将軍の影響力は非常に大きく、ほとんどの政権は、任期を全うする可能性が低いことを承知で、将軍の意向を受けて成立しています。この毒性は、国際通貨基金(IMF)が提案する増税や補助金削減の実施など、厳しいが必要な決定を政府が下すことを妨げています。

このような政治的混乱は、重大な結果をもたらします。パキスタンは、1990年には一人当たりの平均所得で、はるかに大きな隣国であるインドと肩を並べていましたが、現在は約50%の遅れをとっています。さらに、パキスタンのガバナンスの問題は、経済的、環境的、社会的な危機と相まって、内戦の瀬戸際にある国の深刻な姿を示しています。このようなシナリオは、国民の怒りをかき立てるカーンの能力によってさらに悪化し、動乱を引き起こす環境を作り出しています。

パキスタンの現在の苦境は、その政治状況を支配する循環的な力学を痛感させるものです。カーン氏は、かつて軍の寵児として他の民政党を弾圧する道具として使われましたが、その大言壮語とナルシシズムによって人気を失いました。その後、彼の失脚は抗議運動や軍事施設への攻撃を引き起こし、将軍たちはこの行為を耐えられないと考えました。カーン氏の執拗な反抗と早期選挙の呼びかけは、軍と民衆の間に存在する緊張を強調しています。

パキスタンの前途は多難です。軍部はカーン氏をさらに弾圧するか、亡命させるか、あるいは次期選挙への出馬を認めるか、といった選択を迫られています。また、軍部によるテクノクラート政権が誕生する可能性も噂されています。どのような選択をするにしても、新しいリーダーは、膨大で幻滅したPTIの支持者層をうまく操る必要があります。

パキスタンの苦境を解決するためには、軍が政界から退くことが必要なのは明らかです。そのような動きは、国家が緊急に必要とし、当然に値する、より良い統治のための空間を生み出すでしょう。今度の選挙は、カーン氏と彼の党に参加の機会を与え、計画通りに進めるべきです。結局のところ、指導者を正当に選ぶべきはパキスタン国民であり、将軍ではありません。

現在のシナリオは、軍にとってパラドックス(逆説)です。政治への執拗な介入は、国民の正当な怒りの主な標的となっています。イムラン・カーン氏の人気は、彼の政治的失脚にもかかわらず、依然として衰えていないからです。このことは、重要な教訓を指し示しています。政治的な意識を持ち、声を上げる民衆を前にして、抑圧や武力は持続可能な戦略ではありません。平和で豊かなパキスタンは、民主主義の規範が尊重され、権力が本来あるべき場所、つまり国民の手に委ねられたときにのみ出現するのです。これこそ、パキスタンが今日直面している緊急の課題です。凝り固まった軍事支配から脱却し、国民の最善の利益に資する真の民主主義を育むことなのです。

「超勇敢なウサギ」へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?