見出し画像

音楽を通して可能性を受け入れる

  • 可能性と前向きな思考の違いを、難民から大学を設立した男性やベートーヴェンの音楽を通して探求。

  • 障害を持つピアニストがAI支援の「だれでもピアノ」でベートーヴェンの「第九」を演奏する「だれでも第九」コンサートは、音楽の包括性を示す。

  • 労働党のキア・スターマーがベートーヴェンの「歓喜の歌」を選び、音楽の統一と希望の力を強調。

可能性の力 vs. ポジティブシンキング

最近、可能性とポジティブ・シンキングの概念の違いについて、深い洞察に打たれました。しばしば曖昧にされがちなこの区別は、難民となり莫大な損失を経験したにもかかわらず、悲惨な状況下でその場しのぎの大学を創設した男の話を通して、雄弁に明らかにされました。絶望に直面しながらも可能性を見いだし、創造した彼の能力は、人間の回復力と創造性の証です。

ベートーヴェン: 絶望に対する勝利の象徴

ベートーヴェンの物語は、この可能性という考えをさらに物語っています。耳が聞こえず、病気がちで、うつ病を患っていたにもかかわらず、ベートーヴェンは人類が知る限り最も元気の出る音楽を作曲しました。月光ソナタ」や交響曲第9番といった彼の作品は、単に美しいというだけでなく、逆境に打ち勝つことの象徴でもあります。音符そのものだけでなく、どのように演奏されるかが魔法を生み出すのだということを教えてくれます。

コンサート「第九への挑戦」: インクルージョンの勝利

音楽における可能性の真髄を体現したのが、先日サントリーホールで開催された「第九への挑戦」コンサート。このコンサートでは、ヤマハの「みんなのピアノ」技術を使って、障がいのある3人のピアニストがベートーヴェンの交響曲第9番を演奏しました。このAI支援ピアノは、身体の不自由な方でも誰でも音楽を演奏することができます。人間の情熱と技術革新が融合したこのコンサートは、単なる音楽イベントではなく、インクルーシブ・アートの祭典でした。

労働党党首の歓喜の歌

英国労働党の現党首であるキーア・スターマー卿は、社会正義と進歩的政策の提唱で知られる重要な政治家。政界入りする前は、人権問題を専門とする法廷弁護士として優れたキャリアを積んできました。ベートーヴェンの "歓喜の歌 "を党を代表する曲として選んだのは、政治という枠を超え、音楽の持つ団結力を強調したもの。同胞愛と団結のメッセージを持つ「歓喜の歌」は、文化的・政治的境界を超え、希望に満ちた前進する社会というスターマーのビジョンを体現しています。

テクノロジーと音楽:ギャップを埋める

みんなのピアノ」プロジェクトは、テクノロジーがいかに芸術におけるギャップを埋めることができるかを示す素晴らしい例です。第九を弾く勇気」コンサートに参加したピアニストたちは、情熱と忍耐、そしてテクノロジーの力を借りれば、どんなに困難な障害も乗り越えられることを示しました。このイベントは、単に音楽を演奏するだけでなく、可能性の限界を再定義するものだったのです。

結論 可能性のシンフォニー

囚われの身で大学を創設した難民の感動的な物語から、ベートーヴェンの不滅の遺産、そして画期的な「第九への挑戦」コンサートまで、私たちは一貫したテーマ、すなわち可能性の変革の力を目の当たりにしています。これらの物語は、音楽の領域、そして人生そのものにおいて、障壁は超越することができ、絶望は希望に変えることができることを教えてくれます。ベートーヴェンの時を超えた音符であろうと、現代技術の革新的な和音であろうと、音楽は可能性と団結の普遍的な言語であり続けているのです。

「超本当にドラゴン」へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?