見出し画像

パーティーやりたい!!

HaFaBraプロジェクトなすののイベントに参加してくれる人は、せっかく安くはない参加費と交通費と時間をかけて来てくれるのだから、イベントの日は心から楽しんでほしい!知らない人たちの中で演奏するの怖いな〜と思っている人も、花月が集客に苦戦してるから行ったるか…と思ってくれた人も、せっかく来てくれるのだから、「来てよかったわ〜」と思ってほしい。そのためならおすすめスポットだってまとめるし、できるだけ丁寧に準備したいし、移動手段のフォローとかもしたい。車運転できないけど。打ち上げもなるべくお得に、おいしいお店で楽しい時間を過ごせるようにしたい。

という話を家族にしたら、「パーティーのホストみたいだね」と言われました。パーティー!それだ!私はみんなと音楽パーティーがしたいのだ。ヤンさんのマーチにしろ、ファンファーレオルケストにしろ、結局は私のやりたい音楽のために県内外から皆さんに集まってもらってるわけで、「私のために来てくれてありがとう!」って、皆さんを饗したいのです。そんな私のもてなしの内容を少しご紹介します。本来はこんなに丁寧にやらなくても全然いいのですが、自己満足のためにやっています。

せっかく集まってくれたみんなが、初対面同士でも交流しやすいように名札を作ります。せっかくなので、つけていて楽しい気分になるような明るい色にしました。既製品を使わないのは、プラごみをできる限り出したくないのと、「手作りのパーティー」感を演出したいから。既製品のネームホルダーってどうしてもビジネス感をまとっていて、私のイベントにそういう資本主義ビジネス感をあまり持ち込みたくないのです。

簡単なものだけど、お土産も用意します。アレルギーには充分な配慮が必要だけど、多くの人はお菓子の差し入れがあるとニコニコ笑顔で手に取ります。実は、歯ブラシを忘れた人のために使い捨て歯ブラシも用意してあります。

イベントのレジュメには、当日のタイムスケジュールや座席表のほか、会場内施設の情報や周辺のコンビニ情報を掲載しています。乳児をお連れの方や車いすの方はまだいらっしゃってないけど、「来ないのが当たり前」ということには絶対にしたくない。参加表明してくれる方が怪我して車いすで来ることもありえるし、私がそうかもしれない!私は喫煙者ではないけど、喫煙所情報が必要な人は結構いるだろうと思って載せています。

イベントに来てくれる方の中には、自分の所属バンドの演奏会や団員募集の宣伝もしたい人がいるでしょうから、前もって「チラシ持ってきてください」とアナウンスします。団員募集の関してはチラシがない場合もあるでしょうから、簡単な告知スペース作りまっせ!というアナウンスもします。チラシ配布とは別に、口頭でのアピールタイムも設けます(これはハッピーペンギンブラススタイルの継承)。

気にすることが増えればやることも増えるけど、私もみんなもできるだけ後悔や不安を減らしてイベントに参加できるように!ということで、色々な取り組みをやってみています。悲しい気持ちを抱えてパーティーに参加するのはとてもつらいですからね。

6月29日のファンファーレオルケスト体験会まで残り1週間。Ebコルネットとバストロンボーン以外はまだ参加者さんを募集しています!特にホルン、トランペット、足りていません。どうか宇都宮に来て、私と一緒にファンファーレオルケストをやってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?