見出し画像

夢ならいいのにな

長男も4歳になり、幼稚園にも慣れて落ち着いてきたころ、
かわいい次男が産まれました。
長男と違って大きく産まれた次男。
よく飲み、よく寝て、すくすくと育って、
まんまるほっぺが垂れそうなかわいい赤ちゃん。
性格も穏やかそうで、指をチュパチュパ吸いながら
一人で気持ちを落ち着かせてはねんねします。

里帰りから自宅へ帰る予定の1か月検診のころ、
両足に一つずつ黄色いポチっとしたニキビのようなものを発見。
今思えば、これが病気の始まり。
なんだろう?乳児湿疹がこんなところに?と思いきや、
あっという間に足全体に赤いブツブツが広がります。

とびひ?と思い、皮膚科へ行くと大量のステロイドを処方されました。
こんな産まれたばかりの子にステロイドを塗るなんて…
と、心配をしていました。

ステロイドを塗布してみたものの、黄色と赤のブツブツは
足から手、お腹、背中、首まで、あれよあれよと増えていき、
見るのも痛々しくなってきました。
(不思議と顔だけステロイドですぐ治った。)

皮膚科を再受診する日。
大病院で勤められてた先生はすぐに
「これは組織球症かもしれない。すぐに紹介状を書きますから
 大きな病院で生検してもらってください。」と言いました。
おそらく前回の受診時から予測されていたのかもしれません。

組織急所??なんじゃそりゃ、と思いつつ、
先生がPCに打ち込むカルテを必死に読んで
「組織球症の疑い」という文字を脳裏に焼き付けて待合室へ。
紹介状を待つあいだ、検索してみると、
とんでもない病気であることが分かったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?