見出し画像

TMS第2弾14回を終えて〜過敏の改善に効果あり?〜

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。

今日はTMSについての振り返り。
2021年5月〜9月にかけて14回TMSを受けて、しばらくお休みにしていたのを今年に入って再開し、2022年1月〜6月まで14回、トータルで28回の施術を受けました。

昨年の効果

片道40分運転+車椅子で休み休みの通院、それでも脱力発生していたのが、数回の施術で院内に車椅子で入る必要がなくなりました。9月には3キロ程度のウォーキングが出来る状態に。

今年の効果

1月の時点では謎のクラッシュも時々発生、車移動は出来るけれど電車移動は不安でほとんどせず、たまに電車に乗ると人混みで「ジリジリ」圧を感じる。3月に出席した学校の保護者会も「ジリジリ」。

今は、2線乗り継ぎ程度の電車移動に特段不安がなくなりました。1日に2つの病院ハシゴも可能。ショッピングセンターに居るのがずっと苦手でしたが、ほとんど何も感じない程度になっています。人が集まるので苦手だった保護者会も、4月には特段何も感じなかったので、学校の読み聞かせボランティアも始めました。

今の私の苦手メーター。

A)新幹線…音過敏でげっそり。乗りたくない。
B)都心の人混み…まぁまぁ疲れる。できれば行きたくない。
C)都心ではないけれどそこそこ人のいる場所…許容範囲

長らくCもダメだったので、随分進歩です。

ここから先は

618字

¥ 300

サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。