見出し画像

病気を抱えながらの復職トライアル。

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。

今月から仕事始めました。復職と書いたけれど、仕事は変えてます。ベビーシッターから保育士へのジョブチェンジ。

この復職が上手くいくのか否か、五分五分だなぁと思ってますが、これもまた仕事復帰検討される方の参考にはなるかな〜と思って書いてみます。

身体の状態

ウォーキング、ジムでのマシン使っての筋トレ、登山も可。リモートワークベースでの自営仕事は可。たまにある接客含む現場仕事もほぼダメージなくできるようになった。

肩凝り以外はほぼ無症状(に感じる)時が大半。服薬は漢方薬のみ。苦手なのは都会。トンネル、地下鉄での音過敏。

仕事探しの際の条件

ベビーシッターの仕事は好きでしたが、一人で子どもを引き受ける責任/毎回違う現場行く負担などを考えると厳しいなぁと思ったので、保育園でのパート勤務に。

探した際の条件は

  1. 3時間×週2

  2. 小規模園

  3. 通勤時間30分以内

この三つ。

妥協した条件は

  1. 時間帯は問わない

  2. 土曜日勤務可

この二つ。

職場探しには人材紹介会社を利用しました。(というか、保育士資格を取ったので、どんなもんだか市場調査がてら登録してみよう、と登録してみたらとんとん拍子で決まってしまったというのが実態なのですが・笑)

病気の開示

完全オープンです。病名についても、罹患期間等についても、紹介会社にも職場にも伝えています。ただ、病名を伝えたからと言って伝わる病名でもないので、そこが難しいところですが、私が伝えたことはこのような内容。

  • 罹患からの回復途上であること

  • 日常生活には支障がないこと

  • 突然倒れる病気ではないこと

  • キャパの範囲内なら症状が出ないが、キャパを超えると症状が出るので、仕事始めるのもどこまでが可能な範囲か慎重に見極めつつやっていきたいこと

  • 勤務は3時間×週2、連勤は不可、突発的な勤務も不可

突然倒れる病気ではないというのは、普通にしてたのに次の瞬間意識を失っている、とかいうことは今の体調コントロール状態では想定されないということです。

この内容を伝えた上でも採用してくれる職場がありました。レアなところに当たったのかなんなのか…そのあたりは分かりません。(ちなみに私が採用面談に行ったのは2件です。)

働いてみての感触

思った以上にダメージを食らっています・笑 まだ2回だけですが、帰宅したらお布団直行。

私の想定では、サクッと仕事して、ジムに行ったり病院に行ったりといった自分の用事をして、子どもたちが帰ってきたら子どもたちの用事をして…というイメージだったのですが、少なくとも現時点ではジムに行ったりするような余裕はありません。

それでも、短時間なのと連勤がないことで次の勤務までに体調を立て直す時間がちゃんとあるのはありがたいことです。

職場自体は、とてもいいところです。変なプレッシャーかけてくる人は皆無で、めちゃくちゃ親切。早朝時間帯なので、前半は子どもの数も先生の数も少なくて、刺激控えめなのも私に取っては好条件でした。覚える仕事ももちろんこれから少しずつ出てくるとは思いますが、基本的には子どもたちの相手がメインなので、ベビーシッターのときとあまり変わりません。

資格取ってよかったな…と思っています。パートの仕事先として一般的な飲食や販売よりもずっと無理のない環境です。

これで無理だとしたら、外に出て働くというのは厳しいな…と感じます。あわよくば勤務時間も伸ばして、もっと稼ぎたいくらいに思っていましたが、ひとまず今のシフトに穴を空けず、自分の体調も崩さずに続けることを目標にして頑張ろうと思っています。



サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。