見出し画像

5/13 マインクラフト、海底神殿トラップの思い出

 やってしまった…。
 マインクラフト熱が再燃してしまった…。

 去年の今頃にドガーっとやってて、そのドガーッ具合が自分の中でトラウマになるレベルだったので、当分はいいや…と配布されてるワールドとかで遊ぶ程度に留めていたのに、最近ぽつぽつマイクラ動画を見ていたら、猛烈にやりたくなってしまって…駄目でした。
 でも、幸いなことに探索とかアイテム収集とかに興味はなくて、めちゃくちゃしたいのは「露天掘り」です。露天掘りとは、一定の広さの土地をマイクラ世界の底までばんごりと掘り進めるやつ。このくそ単調な作業のあとの、ポカーンとぶち空いた空間を見て達成感を得たいという、今の時勢でなければ許されないようなエンターテイメントをしたいがために、新ワールドを作りました。

 正味、ただ掘るだけならとっととできるでしょ…ってナメてましたが、準備だけでエグい時間がかかって、完全に今日の更新日に間に合っていません。アワレだ…。
 エンチャントしたツールを揃えるだけで二日間、ビーコンのためのウィザーを召喚するためのウィザースケルトン狩りをするための要塞への快適な道を作るだけで無限の時間、ビーコンを作動するための鉄集めをするためのアイアンゴーレムトラップ作りで永遠の時間。その間、村人との交易のためのアイテム繁殖も並行してやるので、初任給30万超えの企業並の労働量です。

 マイクラしかやってないのでマイクラのことしか書けないのに、目下の目標も達成していないのでどうしようかと思ったら、去年作ったガーディアントラップの経過スクリーンショットが出てきたので、これがいいや!と持ってきました。完全な過去の話、思い出話です。

 ガーディアントラップは、海に沈んでる海底神殿をぶちぬいて、そこでポップするモンスターを自動処理する装置を作って、素材をがっぽり稼ぐものです。モンスタートラップの中でも最難関に値する難しさらしい。

 まず、海底神殿は海に沈んでいるので、水を抜いていきます。

画像1

(スキンはキズナアイちゃん。かわいい)
 四方を壁で囲み、そこをさらに細かく区切り、スポンジで水を抜いていく。超大な作業なので、近くに水上基地を作って拠点にしてます(乗ってるのはその屋根)。

一日後。

画像2

 前日に比べてあんまり進んでいないように見えるけど、二時間はやったはずです。当時は二三時くらいにバイトから帰っていたはずなんですが、こんなんよくやってたな…。

 次の日。

画像3

 次の日。

画像4

 で、飛んで次は二日後です。スクショ撮るの忘れてたらしい。

画像5

 水を抜いたら大勝利みたいなものなので、意気揚々と中に見えてる海底神殿をぶち壊しに行きます。
 ビーコンを立てて採掘速度をブーストして、最強のピッケルで掘りまくる。次の日のスクショ。

画像6

 エメラルドブロックでビーコン作ってる…1.13までしか許されない暴挙です。1.14以降の村人にはほんまキレそう。
 拾った建材を律儀に収納してるので、全然進まない。掘りの目標y軸も妥協ラインです。

 次の日。休日なのでガーーーーッとぶち空ける。

画像7

画像8

画像9

(だいたいスライムチャンクとかぶるのでスライムが湧く)
 有り余る素材に業を煮やして、サボテンを導入してますね。拾いきれないアイテムなんてほっとけばいいのにそれができない性格…。

 で、これで目標の高さまでほったので、ハーフブロックで湧き潰し。

画像11

 あ~~きもちいいんじゃ~~~~~。
 トラップづくりなんて忘れて、もう帰ってもいいレベル。偉いので作りましたが。

 はい。

画像11

 この中に魚(ガーディアン)が湧いて、落ちて、マグマで焼かれて死に、無窮の数の生魚とシーランタンの素材を吐き出し続けます。(設計、どなたの動画を参考にしたのかは忘れた)

 前のスクショの時にあった89レベルは…マグマ設置の時にミスってロスしました。すぐ横で水を流してるのは、エリトラを落としてしまったので、軟着陸するために垂らしたものです。幸い、アイテムロスはしなかったんですが、仮にしていたら拠点まで泳いで帰る羽目になったのか…。

画像12

 結局、1週間半くらいかけて作ったのに、全然使わなかったんですが。
 その理由がこの時期の1.14へのアップデートです。リリース当初は地形読み込みが異常に遅くて、エリトラで高速移動したら最後、読み込みの追いついていない虚空ワールドを飛ぶことになるような時代でした。
 このトラップの敷地は広大に見えますが、それでも大海のごく一部にすぎなくて、拠点からエリトラで飛んできた時に全然見つけられなくなってしまったんですね…。
 バージョン変わり特有の既存の装置が動かなくなる現象だとか、村人の仕様の大幅変更、さらに襲撃者によってせっかく厳選した村人が虐殺されるなどのことが重なって、すっかりやる気がなくなってしまい、拠点の発展は匙を投げてしまいました。

 あ~、こうやってマイクラから離れていったんだな…、と思われたかも知れませんが、あくまでここで飽きたのは「拠点の発展」です。
 なんと、ここから建築にドハマリするんです。
 そのあたりのことはスクショで撮ってないんですが、ここから向こう一ヶ月はYoutubeで建築動画を見まくって、片っ端からパクって乱立させてました(もちろん、クリエイティブですが…)。

画像14

(ただひとつとしてオリジナルはない)

 …ここまでやって、飽きました。平地がなくなって、整地が面倒くさくてフェードアウトしていきました。ちなみに、次にハマるゲームはモンハンです。

 一見、時間を果てさせるだけに見える作業でしたが、この経験は全然無駄じゃなくて、あつまれどうぶつの森でも生きている気がする。

画像14

 気がする…………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?