やっぱり音楽は最高!(統合失調症の私のNPO法人設立奮闘記Vol32)

ひとまち交流館に行ってきた

日曜日の午後は、ひとまち交流館に行ってきました。会議室の利用予約をするためです。

今は主に、左京区の珈琲焙桃栗さんで活動している、私たちの会のSafe Space ほっこり。他の区でも活動していこうと、会場を借りることにしたのです。

ひとまち交流館の会場を借りるには、審査が必要だったのですが、その審査を無事にパスしました。

「どんな人が来てくれるのだろう?」
「どんな出逢いがあるのだろう?」

今からワクワクしています。

私たち自身が楽しみながら、心の安全基地づくりの活動をしていきたいです。


「女人京都」

ひとまち交流館を出てからは、二条駅に向かいました。シンガーソングライターの阿部ひろ江さんのライブを聴きに行くためです。

一緒に行く友達のやまさこさんが車で、Biviの中のコロラドコーヒーでコーヒータイム。アイスコーヒーを飲みながら、酒井順子さんの「女人京都」という本を読みました。

京都にゆかりのある女性とその史跡が書かれているこの本、すごく面白いのです。紫式部や清少納言といった、よく知られている女性達や、天皇の母になった女性たちのことなどが、とても分かりやすく、そして興味深く書かれています。

「へー。そうやったんや」
と思うことがいっぱい。本当に面白い本です。本に出てくる史跡を訪れてみたいと思っています。

私は京都で暮らしていますが、この本を読んで京都の奥の深さを改めて感じました。京都に関する本をもっと読んでみたいです。

そうこうする内にやまさこさんが来て、一緒にはなまるうどんで早めの晩ご飯。そして、ライブ会場の、「絵本館 むむむ」に向かいました。


阿部ひろ江さんのライブと、中川みをこさんのライブペインティング

「絵本館 むむむ」は町屋のとても素敵な空間です。まず2階に上がり、中川さんの作品展を見ました。カラフルで、とても力強い作品ばかり。なんかパワーをもらえました。

そして、阿部ひろ江さんのライブ。最初にひろ江さんの娘さんの自作の絵本の朗読がありました。ひろ江さんの娘さんはすごく綺麗な方でした。

ひろ江さんの歌に合わせて、中川さんがライブペインティングをするという趣向。なんかワクワク。

ひろ江さんは、まず「みかん畑」という歌を歌われました。屋久島を訪れた時に作ったというこの歌、私の大好きな歌です。

ひろ江さんさんの歌は、いつ聴いてもいいな。


やっぱり音楽は最高!

フランス人の友達の、ジェラールさんもライブを聴きにきていました。

音楽って、いいですね。言葉の壁も、国籍の壁も超えて、一つになれます。

ひろ江さんの歌は、歌詞も曲も、本当に素敵なのです。ひろ江さんの世界観を堪能しました。

ラストの曲は、もちろん「YES!」。会場のみんなも「YES!」と謳って、ノリノリに。

去年の5月に、友達の紹介でひろ江さんと知り合いました。あれから一年・・・一年とは思えないくらい深く付き合わせてもらっています。

ライブは1時間以上ありました。素晴らしかったです!

「やっぱり音楽は最高!」と改めて思いました。

最高の自分へのご褒美の時間でした。仕事や、NPO法人設立に向けてのことをまた頑張れそうです。自分へのご褒美の時間って必要ですよね。

そして「心の安全基地」って必要ですよね。

Safe Space ほっこりがたくさんの人の「心の安全基地」になれるように、仲間と一緒に頑張っていきます。

応援していてください!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?