見出し画像

書き出して、頭の中を整理する

今日は仕事でした。職員さんと協力しながら、仕事をすることができました。感謝です。

私は、毎朝7時半に、「ゼロ秒思考」という、Clubhouseのメモ書きのルームに入っています。元マッキンゼーで働いておられた赤羽雄二さんの書かれた本「0秒思考」のメソッドを実践するルームです。このルームに入って、まだ一か月足らずですが、確実に自分が変化してきたのを感じています。

私たちは、いつも色々なことを頭の中で考えています。そうすると、考えがまとまらずに、脳のワーキングメモリーがうまく働かなくなるそうです。

頭の中で考えていることを、A4用紙にタイトルを書いて、書き出すとスッキリするそうです。タイトルを書いて、それについて4つくらい思いついたことを書く。ただそれだけです。すごくシンプル。「10年後にどうなっていたいか?」とかでも、「今日やること」でもいいし、「今、もやもやしていること」や、「家族にむかついたこと」でもいいし、「今、不安なこと悩んでいること」など、頭に浮かんだことをとにかく書いてみるのです。すると本当に不思議なくらいに頭の中が整理されます。

一人だとなかなか続かないのですが、一緒にやる仲間がいると頑張って続けることができます。おすすめです。

note でブログを書くのも初心者の私。コメントをいただいても、コメントの返し方が分からないのです。コメントを下さった方ありがとうございます。そしてスキを下さったり、読んでいただいた方、ありがとうございます。「繋がっている」それは、私にとって本当に大きな力になります。

統合失調症になって、大好きだった児童英会話講師の仕事も辞めざるを得なくなり、離婚も経験したり、自殺未遂を経験したりと、本当にどん底を経験した私です。でも、そんな私と繋がってくれた人たちがいます。リアルで繋がってくれている友達や、家族には、ずいぶん迷惑もかけました。申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。

SNSで繋がっている方からも、たくさんパワーをもらっています。本当にありがたいです。私と同じように、心の病気になって、苦しんでいる人もたくさんいる。そんな方達や支えておられる人にエールを送る本を出版したいと思って頑張っています。

頂いたい命。二度とない今という瞬間。大切にしたいと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

暮島葉月










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?