生きづらさを抱えている人たちにVol14

心の安全基地を持とう

ブログで何度も書いていますが、心の安全基地を持つことはとても大切です。統合失調症であっても無くても、心の病気があっても無くても、そして、生きづらさを抱えていても、いなくても、私たちにとって、心の安全基地を持つことは、とても大切です。

私にとっての心の安全基地は、いくつかあります。まず、妙さんのカウンセリングがそれです。週に一回、私は、妙さんのカウンセリングを受けています。妙さんに心にあることをさらけ出すこと。そして、問題に対しての答えを妙さんにヒントをもらいながら、見つけていく。カウンセリングは、本当に大切な時間です。妙さんには心から感謝しています。

他にも私には、心の安全基地があります。Clubhouseのゼロ秒思考のメモ書きのルームです。このルームの皆さん、本当に温かいのです。このルームに入るようになって、私は確かに変わりました。良い方へです。色々と好循環が生まれています。このルームに出逢えて、私はラッキーでした。

もう一つ、私の心の安全基地になっているのは、妙さんが開いておられる、月曜日のZoomです。私はこのZoomで初めて、自分が統合失調症であることを自己開示できました。皆さん、とても温かく受け止めてくださり、「あぁ、自己開示していいんだな」と思えました。自己開示する勇気をもらいました。貴重な体験でした。

そして、私の大切な心の安全基地、それは、13歳からの親友、さくらの存在です。上がり下がり…アップダウンの激しかった私をさくらは、見放さず、そばで支え続けてくれました。さくらには、ずいぶんと迷惑もかけました。それでも、そばで支え続けてくれました。本当に感謝しかありません。統合失調症や、心の病を抱えていたり、生きづらさを抱えている人には、支えてくれる「誰か」が必要です。さくらは、私にとっての「誰か」でい続けてくれました。私にとって、とても大切な存在です。

心の安全基地を持つことは、とても大切です。私のブログで、何度も言っているように、薬だけでは、病気はよくなりません。もちろん薬も必要でしょうが、根本的な解決にはなりません。根本的に解決するには、病気をよくしていくには、心の安全基地を持つことが、とても大切なのです。

心の安全基地を持つためには、まず自ら、それを探し求めることが必要です。歩み始めたあなたを支えることはできますが、最初の一歩は、自分で踏み出さなければいけないのです。誰も代わりにはなれません。怖いけど、不安だけど、まず一歩踏み出すことが、大切なのです。一歩踏み出せば、なにかが変わります。確実に変わります。

「助けて!」と、声を上げるだけでもいいのです。あなたを助けてくれる人は、たくさんいます。

変わりたいと思っているあなた

変わらなければと思っているあなた

勇気を出して、声を上げてみませんか?そして一歩踏み出してみませんか?

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?