統合失調症でも幸せに生きられるVol41

誕生日を前にして

色々とチャレンジした52歳の一年

あと二日で、誕生日を迎えます。誕生日が来れば、53歳になります。誕生日を前に、52歳の一年間を振り返ってみたいです。

この一年間は、色々なことにチャレンジした一年でした。去年、介護職員初任者研修を修了した私は、去年の9月から介護施設で働き始めました。もうすぐ働き始めて一年になります。仕事を通じて、色々なことを学び、成長することができました。元気で働けることに感謝です。

また、全国出版オーディションにエントリーして、本を出版するという夢に向かってもチャレンジしました。残念ながら、決勝には進むことができませんでした。でも、敗者復活戦に進み、プレゼンをすることができました。自分の想いを伝えられたこと、たくさんの人たちに応援していただいたことは、大きな自信と励みになりました。

そして、ブログを書き始めたことも、この一年間で、チャレンジしたことの一つです。毎日更新していて、連続投稿は、140日を越えました。最初の頃は、1時間以上かかっていた投稿も、今は一つの記事をだいたい30分くらいで書き上げられるようになりました。

英語の勉強にもチャレンジしました。今も毎日30分間は、英語の勉強をしています。週に一度は、LAUNDRY CAFEの英語のイベントにも参加しています。

本当にたくさんのことにチャレンジした一年でした。


素敵な出逢いがいっぱいあった一年

52歳の年は、素敵な出逢いに恵まれた一年でもありました。

まず、Clubhouseのシモトリマコトさんがされている、ゼロ秒思考のメモ書きルームに出逢うことができました。このルームで、私は、大きく変わることができました。良い方へとです。ゼロ秒思考のメモ書きは、赤羽雄二さんが提唱されているメソッドです。A4用紙を横にして、右上に日付、左上にタイトルを書き、そのタイトルについて思いついたことを1分間で、書き出していくというものです。

このメモ書きをするようになって、私は、考えがまとまるようになりました。くよくよ悩まなくもなりました。気分の波も、ほぼなくなりました。友達や、主治医の先生も、変化に気づいてくれるようになりました。

ゼロ秒思考のメモ書きルームで、アクティブリスニングについても知りました。アクティブリスニングも、赤羽雄二さんが提唱されているメソッドです。赤羽さんの著書、「自己満足ではない『徹底的に聞く』技術」を購入して読みました。そして、アクティブリスニングのエヴァンジェリストの、Kyoko Iwataさんの開いておられるClubhouseのルームに入るようになりました。

アクティブリスニングを学ぶようになって、友達や伯母、そして息子たちとの仲が、格段によくなりました。友達とは、深い話ができるようになったし。伯母や息子たちも、私がしっかり聞くようになったので、前よりもずっと楽しそうに話してくれるようになりました。

6月には、Clubhouseの下間とよこさんと赤羽さんんが、大阪でオフ会をしてくださり、私も参加しました。Clubhouseで繋がった方達とリアルでお会いすることができました。とても楽しい時間を過ごすことができました。Kyokoさんを含め、何人かの方とは、LINEで繋がり、やり取りしています。Kyokoさんは、毎日、温かいメッセージを下さるので、感謝しています。

毎週土曜日には、赤羽雄二さんの「なんでも相談カフェ」というルームにも入っています。赤羽さんと直接お話ができるこのルームは、本当にありがたいです。

また、人とだけでなく、素敵な本との出逢いもありました。赤羽さんの著書もかなり読ませていただきました。どれもたくさんの気づきを与えてくれる素敵な本でした。

スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」という本との出逢いも、私に変化と好循環をもたらしてくれました。

本当に素晴らしい出逢いに恵まれた一年間だったと思います。


53歳にチャレンジしたいこと

52歳同様に、いやそれ以上に、53歳も素敵な一年にしたいです。

まず、本を出版できるように、精いっぱい努力したいです。私は、統合失調症です。統合失調症でもほかの精神疾患でも、きちんと治療を受けて、周りの助けを得て、そして自分自身も勇気を出して一歩踏み出し、そして努力すれば、働くこともできるし、幸せに暮らすことだ出来るのだというメッセージを込めた本を出版したいのです。統合失調症やほかの精神疾患で苦しんでいる当事者の方や、家族の方に勇気を持ってもらえる本をどうしても出版したいのです。

ブログも、頑張って書き続けたいです。ブログを読んで下さる方を増やしたいです。

仕事もしっかりと頑張りたいです。働けることに感謝しながら、心を込めて利用者さんに接していきたいです。

ゼロ秒思考のメモ書きも、アクティブリスニングも、これまで通り続けて取り組んでいきたいですし、英語の勉強も続けていきたいです。

上倉妙さんと共同で主宰しているCrossroadsの活動も続けていき、さらに広げていきたいです。

そして、素敵な本や人と出逢っていきたいです。素敵な本や人から、色々なことを吸収したいです。

書いているだけで、ワクワクしてきました!53歳は、どんな一年になるのだろう?私らしく、私にしか咲かせられない花を咲かせる一年にしたいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?