どんなときも自分を否定しない

昨日はカウンセリングを受けました。いつものように私のこんがらがった頭の中を整理していただいて、一緒に考えて、有意義な時間でした。でもその後が、なぜかやる気が出ませんでした。家族の事についての悩み事など一人で色々と考えてしまいました。今の私にできることは、祈る事だけです。祈るだけなのに、考え込んでしまいました。

昨日は、やる気は出なかったのですが、「反応しない練習」を読み終えました。私の気持ちにピタリとはまる言葉がありました。

「『自分を否定しない』。どんなときも。」抜粋します。

「失敗したと思うことは、仕事でも、人間関係でも、人生全般に、必ず起こります。だいじなのは、そこで凹まないこと。消して自分を否定しないことです。」

「今の時代には、多くの人が自分を否定して苦しんでいます。」

「自分を否定すると、承認欲が満たされない「怒り」が生まれます。怒りは、本人にとって『不快』な反応なので、その状態を解消したくて①「攻撃」か②『逃避』を選択します。」

「『なんとか(矯正)しないと』という判断もまた、本人を否定する判断だということです。つまり『怒り』が生まれます。その怒りが、新しい『攻撃か『逃避』の反応を生み出します。」

「どんな状況にあっても『判断しない』(否定しない)というのが重要なのです。」

そうなんだ!自分を否定しない、肯定することが大切なんだ!とてもありがたい言葉でした。

今朝も4時半からのClubhouse、ゼロナナレッスンズには入れました。これからゼロ秒思考のメモ書きのルームに入ります。私にとって、とても大切な時間です。

今日は仕事です。「利他の心」で、利用者さんと、スタッフさんのためには働いてきたいと思います。

皆さん、良い一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?