統合失調症でも幸せに生きられるVol39

ギャンブル依存症は克服できる

パチンコ依存症だった私

私は、統合失調症です。でも週に二回ですが、介護施設で働いています。そんな私は、以前、ギャンブル依存症でした。パチンコ依存症だったのです。今は、パチンコは全くしません。行きたいとも思いません。でも、かつての私は、パチンコ依存症でした。

朝起きたら、まず、パチンコの事を考えていました。そして、開店と同時に、パチンコ屋に行っていました。そのまま、閉店までパチンコをすることもありました。頭の中が、パチンコの事でいっぱいでした。

勝ったら、勝ったで、「今度はもっと勝とう」と思い、負けたら負けたで、「次は、取り返そう」と思う。とにかくパチンコのことばかり考えていたのです。

サラ金でお金を借りようとしたこともありました。さすがにそれはしませんでしたが、毎日毎日、パチンコばかりしていた生活は、全く異常でした。
テレビで、「パチンコ脳」というのがやっていたのですが、当時の私は、まさに「パチンコ脳」だったと思います。どうしてもパチンコが、やめられませんでした。


パチンコ依存になった理由

今は、私は一人暮らしをしていますが、当時は、伯母の家で伯母と暮らしていました。伯母は、とにかく口うるさくて、私に対する干渉が大変でした。私は常にストレスを抱えていました。

また、私は、バツイチで、二人の息子たちを夫の元に残して、京都に戻ってきていました。その頃は、息子たちと会うどころか、連絡さえもつきませんでした。すごく淋しかったです。息子たちに会いたかったです。声が聞きたかったです。

そんなストレスと淋しさを忘れさせてくれるのが、パチンコでした。パチンコをしている間は、伯母の事も、息子たちに会えない淋しさの事も、考えずにすみました。悩まずに済んだのです。

そして、私は、どんどんパチンコにのめりこんでいきました。


このままじゃいけない!

ある日、私は、パチンコで、大負けしました。たぶん3万円くらい負けました。財布の中のお金を小銭以外は、全部つぎ込んでしまいました。

閉店近くまでいたので、バスの時間をかなり待たなければいけませんでした。私は、歩いて帰ることにしました。

歩きながら、自分の情けなさに、涙が出そうになりました。3万円もの大金をパチンコで失ってしまった自分も情けなかったのですが、毎日毎日、パチンコ屋に行き、時間とお金を使っている自分の生き方が情けなかったのです。

「このままじゃいけない!」とその時初めて思いました。「こんな生き方をしていてはいけない!」と、「変わらなきゃ!」と思いました。「息子たちが今の私を見たら、どう思うだろう?」とも思いました。

そして、パチンコをやめる決心をしました。


パチンコ依存症を克服した方法

まず、「絶対にパチンコをやめるんだ」と、強く決心しました。ゆるぎない決心です。そして、「私ならできる」と自分を信じました。ここで揺らいでしまっては、いつまでも、情けない自分でい続けなくてはいけません。それは絶対に嫌でした。

次に、財布の中に余分なお金を入れないようにしました。余分なお金が愛っていたら、ついつい、パチンコ屋に寄ってしまうかも知れません。だから、余分なお金は入れないようにしました。

そして、パチンコ屋の前を通らないようにしました。パチンコ屋に近づかないようにしました。「やめる」と決心していても、パチンコ屋に入ったら、またパチンコをしたくなるかもしれません。なので、遠回りしてでも、パチンコ屋の前は、通らないようにしました。

しばらくは、パチンコに行きたい衝動がありましたが、こうして、私は、パチンコ依存症を克服しました。


パチンコをしない生活

今は、全くパチンコをしません。行きたいという気も起きません。

パチンコをやめたら、当然ですが、お金に余裕ができます。そのお金で、英語のテキストやCDを買ったり、本を買ったりできるようになりました。カウンセリングも受けられるようになりました。

お金だけでなく、時間にも余裕ができました。英語を勉強したり、本を読んだり、料理をしたり、友達とご飯を食べに行ったり。楽しく、実りある時間を過ごせるようになりました。パチンコをしていた頃よりずっと、楽しい時間を過ごせるようになりました。

今は、週に二回ですが、仕事もしています。料理も頑張って作っています。息子たちとも連絡を取り合えるようになりましたし、次男は時々、私の家に寄ってくれます。すごく幸せで、充実した日々を過ごしています。

あの時、パチンコをやめて、本当に良かったと思います。あのままお金と時間を無駄にする生活をしていたら、どうなっていたのだろう?とも思います。

パチンコ依存症は、克服できるのです。ギャンブル依存症は、克服できるのです。

お金を時間をそして自分を大切に生きた方が、ずっと楽しいし、充実感があります。今、私は毎日、生きていて楽しいです。充実感があります。人って変われるのですね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?