生きづらさを抱えている人たちにVol13

Crossroads 

私のカウンセラーの妙さんと、Crossroads という会を主宰しています。昨年の1月から、月に一度妙さんのお宅で、集まりをしています。

Crossroadsは、違いを認め合える会を目指しています。私たちはみな、違った背景を持っています。国籍も違うし、文化も違うし、年齢も違います。病気のあるなしも違います。そんな違いを違っているからと言って排除するのではなく、お互いの違いを尊重し合って、認め合えれば、とても素敵だと思うのです。そんな社会が実現すればいいなあと思います。そんな社会が実現するように、小さな一歩ですが、頑張って続けていきます。

7月のCrossroadsはバーベキューをします。去年もしたのですが、大好評でした。みんなでワイワイと楽しい時間を過ごしたいと思います。絶対に盛り上がりますよ!京都、滋賀、大阪の方、ぜひらしてください!楽しみましょう!

Crossroadsの活動は、私のライフワークです。小さな活動かも知れません。でも、違いを認め合うということに、一人でも多くの人の意識が向けばいいなあと思っています。大変な時もありますが、妙さんとディスカッションを重ねながら、よりよい会になるように、頑張っていきます。

私は統合失調症です。入退院も5回しました。自殺未遂も経験しました。そんな私でも、自分の夢を叶えることができるのです。「助けて!」と、声を上げれば、たくさんの人が助けてくれるのです。

「病気だから....」とあきらめる人生は、辞めにしませんか?統合失調症があっても、心の病気があっても、幸せに、そして、楽しく生きられるのです。

病気になって、私はたくさんの傷を負いました。辛く、悲しい思いもしました。でもその分、人に優しくなれたのではないかと思います。もう一度人生を送れるとしても、私は、統合失調症という病気を得る人生を選びます。統合失調症であっても、私は、幸せだからです。

欠けたところがない人生よりも、欠けたところがある人生の方が、魅力的だと思いませんか?チャレンジのし甲斐があると思いませんか?

これから先、どんな試練が、私を待っているのでしょう?そしてどんな出逢いが待っているのでしょう?ワクワクします。

私は今52歳です。8月で53歳になります。あと何年生きられるのでしょう....その瞬間瞬間、命の炎を燃やしていきたいです。「生き切った!」と思える人生を生きていきたいです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?