人生の最大の失敗は、失敗しないこと

昨日は、全国出版オーディションに投稿する動画を撮影してもらうために。中国人の友達の家に行ってきました。動画を撮って、アップするとか、パソコン音痴の私には、チンプンカンプン。友達に助けてもらいました。ありがたいです。

手作りの美味しい中華料理をいただいて、友達の家に来ていた方達とおしゃべりをして、とても楽しい時間を過ごしました。出版オーディションへの投票も、何人もの方が、協力してくれました。ありがたいです、本当に。

夜は、中国人のお友達と、来ていた方達とみんなで、東山花灯路のライトアップのイベントに行ってきました。今日で最後、そして今年で最後のこのイベント。とても良かったです。今年で終わりなんて、本当に残念です。ほぼ京都育ちの私ですが、行ったことのないところや、イベントがいっぱいあります。春になったし、一人ででも、友達と一緒にでも、出掛けてみたいなと思いました。一日を楽しくするのも自分。つまらなくするのも自分ですよね。

今日は夜に、Zoomで、岡崎かつひろさんの著書「お金に困らない人が学んでいること」の読書会があります。どんな学びがあるのか、どんな出逢いがるのか、ワクワクしています。

岡崎さんは、「人生で最大の失敗は、失敗をしないこと」と、著書の中でおっしゃっています。

振り返れば、失敗をたくさんしてきた私です。統合失調症になったことが失敗になるのかどうかはわかりませんが、それによって失ったものがいっぱいあります。離婚も経験しました。自分も傷ついたし、周りも巻き込んでしまいました。後悔ばかりしていた頃もありました。

でも、今は思うのです。失敗するというのは、何かにチャレンジしたから。チャレンジしなかったら、成功も失敗もありません。そこから学ぶこともできません。岡崎さんの言われるように、失敗を恐れずに、これからもチャレンジしていきたいと思います。

そんな私が、今チャレンジしていることは、本を出版するということ。そのために、全国出版オーディションにエントリーさせていただき、頑張っています。この出版オーディションにエントリーさせていただいて、本当に良かったと思っています。素敵な出逢いが、いっぱいあったからです。そして自分自身が、成長しているのを感じています。

リンクを貼っておきますので、ぜひクリックしてみてください。エントリーした方たちの企画書を読むことができます。私は、エントリーナンバー2番です。



エントリーした人たちの動画も見れます。私の動画は、3月14日以降に見れます。覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?