統合失調症でも幸せに生きられるVol30

Crossroads

私は、私のカウンセリングの先生の上倉妙さんと一緒に、「違いを認め合える会Crossroadsを主宰しています。去年の1月からスタートしました。

7月はBBQをしました。15人の方が参加してくださいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

8月は21日に、かき氷を作って、食べて、おしゃべりをする会をします。妙さんの家には、お祭りで使うような、本格的なカキ氷機があるのです!楽しい会になると思います。

なぜ、私はCrossroadsのような会を主宰したいと思ったのか?それは、英語が好きで、外国の方と話すのが好きだということもありますが、私が統合失調症であるということが、深く関わっています。国籍が違っても、育ってきた環境が違っても、そして、病気があっても無くても・・・お互いの「違い」を認め合うことができたら、きっと素敵な社会になると思うのです。

私達は、自分と違う人を排除しがちです。そうではなく、お互いに認め合い、理解し合い、尊重し合うことができればと思うのです。

このような会を主宰するのは、私は初めてです。やりながら気づくことや学ぶことがいっぱいあります。そうやって経験を積みながら、少しずつ成長していっています。

経験を積むことによって、私もCrossroadsの集まりを楽しむ余裕が出てきました。私自身が楽しむこと。それはとても大切なことだと思います。

Crossroadsの集まりには、私のような統合失調症や、精神疾患を抱えている人にも参加して欲しいです。心の病気になると、どうしても家に閉じこもりがちになります。人に会って、話して、笑って・・・自分を解放する時間を持つことが、とても大切なはずです。

Crossroadsの集まりは、毎月第3日曜日に、妙さんのお宅でやっています。興味を持たれた方は、ご連絡ください。詳細をお知らせします。

9月は、お芋を使ったお菓子を10月はBBQをする予定です。

参加してくださる皆さんのための会ではありますが、私自身にとっても、たくさんの方と出逢える会でもあります。本当にやりがいを感じています。21日も楽しい会になったらいいです。これからも続けていきたいです。

Crossroadsの会ができるのは、場所を提供して下さり、準備をしてくださる妙さんのおかげです。心から感謝しています。

私の原則は「貢献」です。Crossroadsでも、たくさんの人に貢献したいです。役に立ちたいです。自分にできることをやっていきたいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?