ゼロナナレッスンズとゼロ秒思考のルーム

昨日の朝もClubhouseの4:30amのゼロナナレッスンズのルームと、7:30からのメモ書きのルームに入りました。どちらも私のデイリールーティーンに組み込まれています。入らなかったら、落ち着かないというか。どちらのルームも、たくさんの気づきを与えてくれます。Clubhouseのアプリを取られている方は、シモトリマコトさんで検索してみてください。

7:30am のお部屋では、「0秒思考」の著者の赤羽さんが登壇されたので、私の悩みである家族の事を相談させていただきました。赤羽さんはとても真摯にそして、丁寧に答えてくださいました。ありがたかったです。

振り返ってみたら、私は子供の頃からずっと、家族の事で悩んでいました。悩みすぎて、34歳の時に、脳がオーバーヒートして、心が壊れてしまいました。

赤羽さんは「自分の人生を生きていいんですよ」「生きましょうよ」と言ってくださいました。思わず涙がこぼれそうでした。

Clubhouseを聞いた後は、私が通っているクリニックの担当のスタッフさんとの面談でした。毎週金曜日に面談してもらっています。調子のいい時も悪い時も、寄り添って下さているスタッフさん。もう10年の付き合いになります。Clubhouseでメモ書きを始めてからは、心も体も、とても調子がいいので、近況報告するだけって感じです。でもスタッフさんとの出逢いには感謝しています。

その後は、美容院に行く予定だったので、時間がありメンバーさんと雑談しました。お一人の方にClubhouseのメモ書きのお部屋の事をお伝えしました。彼女もやはり、家族の問題で、悩んでいたからです。

クリニックのメンバーの多くの方、つまり心の病気を抱えている多くの方が、家族のことで悩んでいます。厳しすぎるしつけをされたり、価値観を押し付けられたち、なかには虐待を受けたという人もいます。

「それが、はたして薬だけで治るのかな?」と疑問に思います。もちろん私は、薬を否定する気はありません。主治医の処方した薬は、きちんと服薬しています。

でも、心の傷というか、根本的な問題を解決していかなければ、前に進めないのでは?と思います。

そんな思いを持っている時に、Clubhouseのメモ書きのルームに出逢いました。自分自身がとてもいい方向へと変わっているのを実感しています。確かに変化しています。そして、シモトリさんをはじめ、ルームの皆さんがとてものです。とても温かく、そしてスッキリとした気持ちで一日をスタートすることができます。

思い悩み、心が折れそうになっている方、一緒にメモ書きをしてみませんか?

私は統合失調症なのです。今は介護施設で働いています。ここまで回復するまでにはいろいろなことがありました。自殺未遂をするなど、どん底も味わいました。でも、たくさんの方のサポートのおかげで、働けるまでに回復しました。

私がどんなサポートを得たか、就労までにどんなステップを踏ん高と言ったことを書いた本を出版したいと思って、第2回全国出版オーディションにエントリーしました。統合失調症の当事者や、その家族の方、また統合失調症だけでなく心の病を抱えておられる方と、それを支えておられる方が勇気を持って下さる本を出版したいと思っています。

たくさんの方の応援のおかげで、敗者復活戦に進むことができました。

敗者復活戦は、5月12日、7pm-10pmまでZoomであります。一般の方も閲覧できます。無料です。一人5票投票もできます。全部私に投票していただけたら、とても嬉しいのですが、「本を出版したい!」という熱い想いを聞いていただくのも楽しいと思います。是非、閲覧してみてください。閲覧には、事前申し込みが必要です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?