生きづらさを抱えている人たちにVol22

英語を学ぶこと

今日は、私の趣味の、英語を学ぶことについて書きたいと思います。

私は、英語を学ぶことが大好きです。毎日NHK のてキストとCD で、英語を学んでいます。そして、ほぼ毎週日曜日に、LAUNDRY CAFEである英語のイベントに参加しています。.どちらもとても楽しいです。

発病する前は、自宅で、小学生と中学生に、英語を教える仕事をしていました。その仕事が、本当に大好きでした。寝る時間を削って、授業の準備をする日々でした。睡眠不足と、過労に加えて、実家の家族の事で悩み事を抱えていた私の心は壊れ、入退院を繰り返すことを余儀なくされました。

大好きだった、英語を教えるという仕事。教えるのは無理かもしれないけれど、「また学びたい!」と思いました。今年の4月の事です。それからは、毎日、一日も欠かさずに英語の学びを続けています。楽しいです。本つに楽しいです。

テキストとCDを使っての学びも楽しいのですが。LAUNDRY CAFE でのアウトプットは、本当に楽しいです。

楽しいこと、好きなことをするのは、とても大切だと思います。ワクワクすること。好きで好きでたまらない事。そんなことをあなたはしていますか?それは、あなたの人生を豊かにします。あなたの人間力をアップさせてくれます。

英語を学ぶこと以外に、私は本を読むことも好きです。月に10冊は読んでいると思います。自己啓発系が多いです。最近では、「自己満足ではない『徹底的に聞く技術』」、「歴史思考」、「妻はサバイバー」、「反応しない練習」に感銘を受けました。

読書は、確実に私たちの視野を広げてくれます。読書によって、私たちは、深くなり、人間力をアップさせることができます。本を買うお金の余裕がないなら、図書館を利用するのもいいでしょう。あなどくしょのせどくしょの習慣をぜひ取り入れてみてください。自分自身に起きる変化に驚くでしょう。

学ぶこと。それは幾つになっても必要です。幾つになっても、人は成長できるし、変われるのです。

英語を学ぶことも、本を読むことも、そんなにお金をかけずに始めることができます。そして、それらは、あなたを成長させてくれます。あなたの人生を豊かにしてくれます。

「楽しくない」「つまらない」そんなネガティブな言葉を吐くのは、もうやめにしませんか?あなたはあなたの人生の主人公であり、プログラマーなのです。一度しかなし人生、「楽しくない」「つまらない」とうつむいていきるのはもったいなくはありませんか?

今、この瞬間から、あなたは自分の人生の舵を楽しい方へと、きることができるのです。

子供の頃、あなたが夢中になったことは何ですか?
夢中になったことは、何ですか?
そこに答えがあるかもしれません。

楽しく、輝いて、そして晴れやかに生きていくために、あなたが大好きなことをしましょう。学ぶこと、学び続けること、それはあなたの人生を豊かなものにしてくれるはずです。

学びましょう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?