記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【season3④】梨×闇『つねにすでに』【findmary Q〜U】

はい、今回は6/24に公開された『findmary』の第3弾と、『楽園』への到達点が見えた展開についてまとめていきます。
謎解きパートも、たぶんこれでおしまい……だよね?




▣「findmary」に追加項目[Q〜U](ネタバレ注意)


“最後の“ テストです!
これを解けば、ようやく『楽園』へ行けるみたいです。

✢✢✢✢✢

今回も考察勢の皆さんに感謝を捧げつつ、答えを見つける再現をしていこうかと思います。

あと、今回は今までに謎解きで集めた数字を使いますので、ここに一覧を載せておきます。

〈答えの数字〉
A6-B22-C42-D36-E16-F4-G9344-H4096-I511-J353-K424-L377-M307-N7-O25-P4592


■Q(※6/28現在は不可)

ヒント「Blossom」

①「Quarrel / 編集合戦」の作品ページ最後あたりの「開花」という画像をクリック。

画像名が「blossom.jpg」なんですよ

②リンク先の絵文字の暗号を解く。

ヒント「Q→🌻」

これまでの作品のモチーフを表す絵文字を、作品名のアルファベットの頭文字に置き換えると文章が現れます。

これ、あーでもないこーでもないと絵文字に当て嵌めて考えるの楽しかったです☺️




絵文字ネタバレ



  A=🎧 B=🧑‍💻 C=📞 D=⭕
  E=🧑‍🔬 F=🎣 G=🖨️ H=🔁
  I =ℹ️ K= 💬 L=🔍 M=📀
  N=💤    O=📍️ R=👺 S=💊
  T=🎂 U=✨

〈出てきた英文〉
SUM “A“ AND "B" THEN , ADD "C"
AT THE END, SUBTRACT "D"
FROM THE RESULT.
THIS WILL GIVE YOU THE ANSWER YOU ARE LOOKINGFOR. 

〈和訳〉
"A" と "B" を合計し、その後 "C" を加えます。最後に、結果から "D" を引きます。
これで、あなたが探している答えが得られます。

③これまでの謎解きで見つけた数字をここに当て嵌めて計算する。

〈計算式〉
 A+B+C−D
=6+22+42−36 =34

よってQの答えは「34」です。


■R(※6/28現在は不可)

ヒント「Reverse」

①「Red / 警報」作品ページから音声(red.mp3)をダウンロードする。

前に公開されていた音声に、少しプラスされている。

②サウンド編集ソフトで、足された音声部分を「Reverse(=逆再生)」する。
(今回はフリーソフトの『Audacity』を使いました。)

右端の数秒を切り抜きして……
「エフェクト」→「特殊」
→「リバース」

すると、やや聞き取りづらいけど「E×F+G÷H」と聞こえる。

③これまでの謎解きで見つけた数字を当て嵌めて計算する。

〈計算式〉
E×F+G÷H
=16×4×9344÷4096=146

よってRの答えは「146」です。


■S

ヒント「X□□seeds/4K」
       ■□

①公式のXのポストから画像が4枚連なってて、「Supplice / 断頭台への行進」について言及されているものを見つける。

②種の画像をダウンロード。

コレ↑

ヒントの「4K」の意味がよくわからなかったけど、解像度のことを言っている?

拡大表示してください。
種の側に数式が隠されてます。

③これまでの謎解きで見つけた数字を当て嵌めて計算する。

〈計算式〉
I×J−K²−L
=511×353−(424)²−377=230

よってSの答えは「230」です。


■T(※6/28現在は不可)

ヒント「Nonogram」

①「Tarantella / タランテラ・ソルフェージュ」のYouTube概要欄を見る。

謎の文字列が増えている

②ノノグラム……お絵かきロジックに、この数字を当て嵌めて解く。

ピクロスって言えばわかるかな?
私はDiscordで有志の方が作ってくれたテンプレートで解いてみました。
こういうパズル久しぶりだけど、なんとかなった😅

またもや数式です

③これまでの謎解きで見つけた数字を当て嵌めて計算する。

〈計算式〉
M+N!−O²−P
=307+(7×6×5×4×3×2×1)−(25)²−4592=130

よってTの答えは「130」です。


■U(※6/28現在は不可)

ヒント「Q.R.S.T→U」

・謎解き、全部終えたはいいものの、ここからどうするの……?ってしばらくモダモダしてるうちに『楽園』への席は埋まってました😅

・リアルイベント「Utopia / メアリーの部屋」は6/26に先行公開として “情報の扱いに長けた少数の方“ が体験して、その様子をXなどにアップしてくれてます。


・イベント終わっちゃったけど散々苦労して集めた答え、最終的にどう使ったのか気になると思うので、Discordを辿って知ったことをざっくり記しておきます。
(※現在はできません)

Q.R.S.Tに答えの数字を当て嵌めると(34.146.230.130)、IPアドレスになるので、それをアドレスバーにそのまま打ち込む。

QRコードのページに飛ぶ
(※現在はコードは消えてます)

QRコードを読み込んで出た電話番号にかけて、指示通りにする。

イベントの予約サイトに繋がる。

……という感じらしいです。

聞くところによるとプライバシーポリシーの「お問い合わせフォーム」もギミックとして使ったらしいです。
本当、今作は色んな媒体使いすぎでしょう😅

・「findmary」は単なる謎解きではなくて、少数精鋭を募るイベントだったようですね。
たぶんコンピューター系の知識がある人たちを。

現地レポのポスト見ましたけど、知識がないと現地で内容を理解しづらそうな印象。
だからこその選別かな🤔


✢✢✢✢✢

今後の更新で、この『つねにすでに』はどんな結末を迎えるのか楽しみです……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?