こうせん(香煎)、別名はったい粉❗️

  知らなかった‼︎
  こうせん=香煎→別名はったい粉・麦こがしと言われ、大麦を炒って挽いた粉の事❗️
本当に知らなかった‼︎つまり大麦❗️
  大麦‥‥グルテンに似たタンパク質を含んでいるので注意が必要。調べると小麦アレルギーの原因物質は、タンパク質のグルテニンとグリアジンから成る『グルテン』。大麦のタンパク質はグルテリンとホルデインであり、厳密にはグルテンとは異なるが、非常によく似た分子構造をしている為、アレルギー反応を起こしてしまうことがあるので、小麦アレルギーがある方は注意❗️
  小麦アレルギーである私も例外なくNGでした。お店で『こうせん棒』と言う商品を見つけ『きな粉棒』にそっくりだった為、よく調べずに勝手に大丈夫だと思って食べてしまった‥‥食べ始めて何のアレルギー反応もなかったので、美味しさのあまり食べてしまった‼︎が、それが大事に!
  数時間後、瞼が腫れてきたのです‼︎めちゃくちゃ腫れ上がり、もう二度と食べたくないと思うくらい。
知らない物には迂闊に手を出しては絶対にダメ❗️と言う良い勉強になった❗️知らない物は即座に調べて確認必須or買わないor食べない❗️これに尽きる‼︎原材料に『』と書かれてないから大丈夫だろう‼︎と言う発想や考えは一切捨てる事が必要‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?