見出し画像

ふりかえ_2024_6_28

今日は『ルックバック』という映画を観に行った。原作の『ルックバック』の、漫画ならではの良さがうまく映画になっていて、とてもとてもよかった。間のとり方や表情の動き方、台詞の力の抜け具合など、みんなが原作の漫画から受け取った魅力がそのまま、音楽もありそれ以上に作り手の熱量を感じる映画だった。
とにかく絵がすごい。藤野と京本がずっとかわいかった。公開初日なのもあってか、シアターを出た後にパンフレットを買う人たちがたくさんいて驚いた。また観たい。


昨日は夜遅くまでNetflixの『三体』を観ていた。ほぼ毎日バイトで、久しく映画を観ておらず、家でもなにも観ていなかったものだから、慣らしの意味も込めて見始めたドラマだったが、途中で観るのをやめるということができない人間である僕は、一本一時間のドラマを朝まで見続ける羽目になった。羽目になったとはいえとてもよかった。原作の三体を読み終わったばかりで、原作との違いを見るのは楽しかった。頭の中にあるトマス・ウェイドや史強という魅力的なキャラクターが、ドラマになることで人間としての輪郭が濃くなってとても良かった。
10時まで寝ようと思っていたら11:20になっていた。絶望。映画は11:45からだ。バスに飛び乗り奇跡的に広告上映中にシアターに入ることができた。うれしい。


映画館のある駅から市街地の本屋さんまで少し歩いた。いつもは少し遠いので行かないところだったが、駅からなら比較的近いし、映画を観た後は何故か歩きたくなる。雨も小降りで良かった。朝から飛び起きて荷物も考えずに出た割に、リュックに財布も折り畳み傘も入っていてついている。今日はいい日だ。本屋さんではおすすめしてもらった『失われたものたちの本』を買った。この前はなかったのでうれしい。


部屋に帰ってお昼寝をした。起きたら米津玄師の新アルバムのジャケットが公開されていた。かっこいい、、しかも20曲も収録されているらしい。うれしい。えへへ。


今日はいい日だった。僕のnoteは暗いものがほとんどだけど、たまには振り返って嬉しくなるのもあってもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?