ノート

今更でもnoteを始めるオススメな理由。

※2018.5.13.スマホ用にレイアウトを見直しました。

どもども、ハヂメ(@hadime_kgmx)だす。
普段はKagoshimaniaXという
鹿児島を中心に話題をお届けする
いわゆる「ローカルWEBメディア」で
ライターをしていもす。

で、僕、今更にnoteを始める。

どんだけ遅いんだよって話でもあるんだけど。

何故って?

今更でもnoteを始めるだけの理由を見つけたからです。今日はせっかくなので、ちょっとその理由にも触れていこうと思う。

noteのポテンシャルの高さ。

理由の一つに、「noteのポテンシャルの高さ」がある。これだけ操作しやすくて分かりやすいエディタは、あんまりない。
だからスキルがなくて、「それなりのモノ」を作れるというのは大きい。
画像だったり音楽だったり色々出来るのも良い。
マガジン化してブログのようにまとめられるのも良い。
なんだったら、隣に「ヒント」がご丁寧に置いてあるから、こういうネットでの書き物や更新が初めてという人にも、めちゃくちゃ親切だ。
「〇〇が出来ない!」みたいなのって、ある程度スキルのある人間が思うものであって、僕くらいにハンパな人間にはとてもこういう媒体は有り難い。出来ないなら、調べればいいし。もし、このnoteで出来ないことがあるなら、それは棲み分けしてリンクを貼るなりすればいい。
とにかく。
このnoteというモノはポテンシャルが高い。
そんな風に感じた。
あとはフォントが柔らかめなのも素敵なところだと思うし、とっても見やすい。


マネタイズとしての強み

もうひとつ、このnoteの良さは
マネタイズとしての強みだと思う。
有料だったり無料だったりが投稿それぞれ
任意で仕分けが出来るし、
かつ、プレミアムサービスでは「連載」という形態が持てる。
「有料」とした場合、よくあるのが
「続きを読むには課金してね!!」ってパターンだけども、このnoteの場合、全文公開した上で「気が向いたら課金してね!」ってのが出来る。いわゆる投げ銭だ。
値段も安くで設定出来るし、クレカ決済というのもあるからこそ、わりかし「応援したい!」って思ってくれるファンの方や友人なども支援をしやすいというのも大きなメリットだと思う。

僕もそんなに裕福ではないし、基本的に今やってる「WEBライティング」に関してはALL自腹でやってるから、しんどい部分もある。
ぶっちゃけ支援してくれる人がいれば嬉しかったりする。
だから、一応このnoteは有料にしておく。

ま、全部見れるようにするので
「気が向いたらどうぞ」っていうスタイルだ。
そのうち収支みたいなのも出てきたら、
その頂いたお金で取り組んだものに関しては
ここでちゃんと報告するようにする予定ですます。


見るべきモノがいっぱいある

そして僕がnoteを始めるに至ったキッカケが
noteでちょくちょく見ていて追っているモノがあるからだ。

というかnoteは本当に面白い。
色んなクリエイターさんがコンパクトに、
そして良質なコンテンツを置いている。

ハイハイ(笑) みたいな情報商材を売る人もいるけれど、なんだかんだで昨今のトレンドというか問題提起みたいなことにnoteが絡んでることもけっこう多い。

基本的にはTwitterだけやってるような人間の僕だけど、せっかく「見に来る」ためにログインするくらいなら「書く」ってのもいいんじゃないかね。

そんなわりと、軽薄な理由で始めた。

たまにブログの内容とかもこっちに移していきつつ、ぼつぼつやっていくスタイルにしようと思う。

というわけで、今日のところはこのへんで。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?