はでぃま

書きたいことを書きます。文体は常体敬体ごちゃまぜですが気分で書いてるので許してね。 大…

はでぃま

書きたいことを書きます。文体は常体敬体ごちゃまぜですが気分で書いてるので許してね。 大体ゲーム、漫画、哲学みたいなことについても書きたいと思ってます。

最近の記事

インフルエンサーはアンチを無視出来なければならない

Twitterを初めとするSNSの普及によって誰しもが発言権を得られた現代において、その発言の対象となりやすいのが芸能人などの有名タレントやVtuber・YouTuberなどのストリーマー、インフルエンサーでしょう。少し前にも誹謗中傷で亡くなられたLGBT系の有名タレントが居ましたね。自殺に対する「理解」(のようなもの、個人主義的な何か)が広まりつつある昨今、SNSによる誹謗中傷が問題となるのは当然かもしれません。 前置きが長くなりましたが、私が言いたいことはズバリ、「無視

    • DTMを始めて

      ついこの間からdtmというのを始めてみました。bandlabというオンラインで作曲できるものを利用しているので簡単に始めることが出来ます。目標は自分の曲を動画共有サイトに公開することです 面白いと感じたこと 割と適当にメロディを打ってもそれっぽくなること 音楽理論を学ぶと今まで気にしていなかった音楽の構造について興味が湧いてくる 難しいと感じたこと 現段階で作れるものと一般に流通している曲の完成度の差が大きすぎて、壁を感じる 音楽理論を学んで興味は出たが、既存の曲

      • 趣味が続かない

        人に言えるかどうかは置いといて、今現在趣味と言えるのはネットとゲームです。でもこれは楽しんで自らやっている訳ではなく、暇つぶしに近いものです。お金がかからず、面倒でなくて暇が潰せるからというものに過ぎません。 この状況に対して危機感を覚えたことは幾度となくあります。ある時はプログラミング、ある時は電子工作、ある時はアプリ制作、物理エンジン、3Dプリンター等々…。しかし今はほとんど触っていません。飽きたからでは無いんです。これらは全て「過程」「手段」、受動の趣味だからです。

        • ダクソBGMを聞いて健康になろう

          こんばんは BGM大好き太郎ことはでぃまです ゲームBGM、アニメBGM等が大好きで、今回は聞くだけで健康になれるダークソウルというゲームのBGMについて語らせてもらおうと思っています。 ダークソウルとはフロムソフトウェアの手掛けるアクションRPGです。ダークファンタジーな世界観と高難易度なアクションが合わさった結果虜になったもの多数。ほかならぬ私もその一人であるわけです。 基本的にこのゲームはあまりBGMが流れないのですが、ボス戦は別。重厚なBGMが我々の心を躍らせ、戦

        インフルエンサーはアンチを無視出来なければならない

          貨幣vs物々交換

          お金はやらしいイメージだ!物々交換こそ人の優しさだ! みたいな話を聞く機会は多いです。まあ確かにそう思うことも少なくありません。ご近所でおすそ分けみたいな田舎的暖かさ、ヌクモリティのようなものは実際いいなと思いますし、だから退職したら田舎暮らししたい、なんて話が出るんだと思います。 ただ人間は歴史の中で文化的進化を遂げてきました。それらは基本的に便利になるよう進化してきたものであるはずで、そう考えると物々交換よりお金のほうが便利なはずです。実際にどうか、暇つぶしに考えてみま

          貨幣vs物々交換

          なぜ目は"二つ"なのか

          最初に言います。この記事は思い付きで書いており、内容は書きながら考えています。脈絡のない文章になっているかと思いますが、軽くこんな考えもあるんだなくらいに見てくれると助かります。 結論から書きますと、目が二つあることにより草食動物は視野をほぼ360度カバーできるからだと思いました。 目の数による違い一つ目と二つ目の違いは奥行きを感じられるかどうかです。これは有名な話ですが、片目をつぶると奥行きが正しく認識できなくなります。今手元にある塩と味の素を持って片目をつぶってみると確

          なぜ目は"二つ"なのか

          我々は陰謀論者に石を投げることが出来るのか

          今回はちょっと固めの話をしようかと思います。タイトルは意味深ですが、要は我々と陰謀論者に大きな違いが本当にあるのかという内容です。陰謀論者をバカにする内容ではなく、中立の立場から考察してみたいと思います。一応私自身は陰謀論者では無いと思っています。またこの記事自体に意味はありません。読んだからと言ってこの先の生活で役に立つことは無いと思います。 結論として、違いはあるんですが皆さんが思っているほどのものでは無いと思います。読んでいただいた上でどう感じたかコメントを下されば幸い

          我々は陰謀論者に石を投げることが出来るのか

          Thymesia レビュー

          Thymesiaをクリアしたのでレビューを書いていこうと思います。一応ネタバレ注意。 あとSEKIROをトロコンした人は今すぐブラバして買いましょう。クリアしたらまた来てね。 概要Thymesiaは台湾のOverBorder studioが開発したアクションゲームです。「ソウルライク」が乱立している中、ダークな世界観と奥深いアクション要素、そしてアイテムによって世界観を説明していくスタンスを含めて非常に真っ当な「ソウルライク」ゲームだと言えるでしょう。 ただし難易度はソウル

          Thymesia レビュー

          ダクソBGMを聞いて健康になろう

          こんばんは BGM大好き太郎ことはでぃまです ゲームBGM、アニメBGM等が大好きで、今回は聞くだけで健康になれるダークソウルというゲームのBGMについて語らせてもらおうと思っています。 ダークソウルとはフロムソフトウェアの手掛けるアクションRPGです。ダークファンタジーな世界観と高難易度なアクションが合わさった結果虜になったもの多数。ほかならぬ私もその一人であるわけです。 基本的にこのゲームはあまりBGMが流れないのですが、ボス戦は別。重厚なBGMが我々の心を躍らせ、戦

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          モンハン武器偏見

          という名の動画がバズっていたのでこれにあやかる形で綴る。 武器に悩んでる人は参考にしてほしい 大剣ヒット&アウェイの権化、火力の体現者 TAでも2位だか3位だかに入ってたえげつな武器。4桁がバカすか出る。 初心者武器は片手剣だのいやいや太刀だの言われてるが、実は大剣だと思います。覚えることはYボタンでため切り出ることだけ。あと強化納刀。 この強化納刀が地味にえぐいと思ってます。この武器の生命線といってもいい。いしかせいはいらん。変換できんし。 自分はSB以外にはXXし

          モンハン武器偏見

          テスト

          大見出し小見出し という風に出てたらOK このブログは完全にその場のノリで作ったので更新が途中でなくなるかも ゲームの話メインで書くと思います 箇条書きテスト 1 2 あ あ あ 一旦投稿