見出し画像

【はだののつぶやき】また気づけば1か月。来週は居場所シンポジウム。

おはようございます。おいもです。
また1か月経った・・・。
なに、この時間の流れ。
1日のうちに長い10分もあるのに、気づけばもう2024年3月って・・。
ねぇ。
2025年7月におびえている皆さん、大丈夫ですか?(笑)

さてさて。
いよいよ来週は居場所シンポジウム in はだのです。
パネリストは私を含めて、5団体6名。
会場には、地域で居場所づくりをしている方々の活動紹介パネルを展示するのですが、そちらにも色々な団体の展示があります。
こういったシンポジウムって話を聞くのはもちろん、参加者同士の交流が楽しみだったりします。
同じような目的を持っている方と話すのはとても良い刺激になったりしますね。
どんな方が来て下さるのかもワクワク。
交流タイムは、ぜひ色々な方とおしゃべりを楽しんでください。
きっと、ご自身の次の何かにつながるハズ。

第2部は、堀越けいにんさんのお話会。
堀越けいにんさんは、元国会議員の方で、現在は全国を回ってお話会をされています。
「立憲民主だろー」とか、「あやしくない?」とか、1度もけいにんさんに会ったことがない方の中にはそんな声もたまに聞きますが・・・。
ご自身のフィルターを一度外して、「今、知るべきこと」、「大人ができること」は何だろうという気持ちで、ぜひけいにんさんのお話を一度聞いてもらえたらと思います。
テーマは「子どもの人権」。
そもそも「人権」って何だろうって話です。
大人でもよくわかっていないかも。
子どももいつかは大人になります。
「〇〇できなかったのは大人のせい」、「大人のせいで〇〇」、「どうせ子どもだから〇〇できない」、そんな気持ちで過ごしたまま大人になると、ずっと人のせいにしちゃう気がして。
「生きたい社会を作るのは自分たち」、「自分の価値は自分で決めていい」、そんな話をわかりやすく話してくださいます。
お子さんはもちろん大人の方もぜひ。
高校生以下は無料ですので、第2部だけ、高校生以下の方はふらりと来てくださっても。

第1部のみ参加の方は、500円、第2部のみは1500円(高校生以下無料)、第1部+第2部は1500円となります。
(両方ですとお得です(笑))
人数を把握したいので、参加希望の方は、1部のみ、2部のみ、両方と、チラシにあるメールアドレスに申込いただけますと助かります。

当日は、めぐみキッチンさんの焼きおにぎり、はっぴーパンらいふさんのパンの販売もあります!(施設に許可をとって販売します)
お腹が空いたらそちらを食べつつ、第2部へ。
お子さん連れの方は、くぼたのうけん秦野教室、はだの子育てサポーターいろは、VIVA・みなみのご協力で、お子さんが過ごせるスペースもご用意しています。
お気軽にお子さんとご参加ください。

バタバタとここまで来ましたが、いよいよ来週。
良い会になるといいなぁ。
どんな出会いがあるかなぁ。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?