見出し画像

【はだの遠足】登録有形文化財「五十嵐商店」 歴史あるすんごい建物でした。チーズケーキもうまっ!!

「ハダノ浪漫食堂」さんでうどんを食べたあとは、通りかかるたびに気になっていた「五十嵐商店」へ。

2017年に、「五十嵐商店店舗兼主屋ほか倉庫4棟」が、国登録有形文化財に登録されたそうです。
確かに、古い建物。このレトロ感がたまりません。

画像1

この地で雑貨や乾物を販売する商店として、長い間商売されていたそうです。

画像2

そして、建物内には「cafe いがらし」が。
昭和喫茶とか、純喫茶巡りが趣味のひとつである私。
入る前からワクワクです。

画像3

ガラっと戸を開けると、ご年配のオジサマがお二人。
ちょっとドキドキしつつ、「初めてなんですぅー」とあいさつしてみました。

すると、なんとラッキーなことに、建物の所有者様とカフェの店主様でした!
いつもはいらっしゃらない所有者様、たまたまこの日にいらしていたとのこと。
そして、快く、建物内を案内してくださいましたー!!!

画像4

屋根裏の扉を開けて、急な階段を上がり、建物の屋上へ。
こんな経験ができるとは。まるで社会見学のよう。

ギシギシと足元で鳴る音にびくびくしながらも、へっぴり腰で立ってみました。
景色、きれーい!!

大きな倉や、今はもう法律の関係で建てられない倉庫なども見ることができて、ほんと楽しかったです♪

ひと通り見学したあとは、カフェで休憩タイム。

画像5

大き目サイズのチーズケーキには、ホイップクリームとフルーツ。
なぜか、端のクリームの上にはブルーベリーは乗っていない(笑)

ちょっと懐かしさのあるデコレーションに、「うふふ」とほほ笑んでしまいます。

イマドキのオシャレなカフェのカップも好きだけど、レトロな花柄のコーヒーカップもステキ。

ケーキを食べながら、カフェの店主様としばし雑談。
そして、違うお客様もいらっしゃり、さらに雑談すること1時間半。

はじめましてなのに、興味深い話をたくさん聞かせてくださって、心から感謝です。
あーおもしろかったなぁ。

秦野の歴史や街の移り変わり、いろいろなことを聞くことができました。

まだまだおしゃべり止まらない~と思っていたら、夫の男爵からLINE。
「今、家?」

「ま、まだ、は、秦野なんですぅ・・・」と私。
気づけばもう夕方4時。
日が暮れるまでに帰らねば!

はだの遠足、今回はここまで。
楽しい遠足でした!!
次回はどこ行こうっかなー♪

#秦野 #秦野市 #とかいなか #五十嵐商店 #cafeいがらし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?