見出し画像

毛穴治療の痛みとダウンタイム、心得について個人的感想をまとめてみたよという話

こんにちは、ともみょすです。

毛穴が気になり、美容医療に手を出し始めて約5年。一般的な毛穴治療を一通りやってみた感想をまとめてみます。完全に個人的な感覚ですが、ご検討されている方の参考になれば幸いです!

■やったことある施術メニュー

①CO2フラクショナル
②ピコフラクショナル
③ヴェルヴェットスキン(ダーマペン+マッサージピール)
④マッサージピール

■施術中の痛み

①CO2フラクショナル>③ヴェルヴェットスキン>②ピコフラクショナル>④マッサージピール

※ピコフラクショナルとマッサージピール(=コラーゲンピール)は麻酔なし

◼︎ダウンタイムの長さ

①CO2フラクショナル>②ピコフラクショナル>③ヴェルヴェットスキン=④マッサージピール

◼︎施術直後〜翌日の痛み

①CO2フラクショナル>③ヴェルヴェットスキン>②ピコフラクショナル>④マッサージピール

◼︎総合ダメージ

①CO2フラクショナル>③ヴェルヴェットスキン>②ピコフラクショナル=④マッサージピール

◼︎感想

-CO2フラクショナルが最も施術の痛みが強く、DTも長い&目立つ。チクチクした痛みで照射され、施術中でも照射された場所がどんどん熱く、ヒリヒリしてきて、もう無理って言おうかなって思うけど、看護婦さんが励ましてくれてどうにか終われる。施術当日は照射箇所を水に濡らしてはいけないのと、翌日、翌々日まで水でもしみる。当日翌日は日焼けしたみたいなヒリヒリが続く。4日目くらい~1週間はドット状のかさぶたができて、それが徐々に取れてくると肌質が変わった実感がある!かさぶた時期は化粧ノリが悪くて、結構見た目のダメージもある。

-ピコフラクショナルの施術はチクチク痛いけど、麻酔なしで耐えられるレベル。施術後2~3時間で全体の赤みと痛みはひいて、点状出血が数日残る。

-マッサージピールは施術中のヒリヒリがもう無理かもって思った位にちょうど終わる。直後~数日はツヤツヤだけど、3日後くらいから数日間皮剥けして化粧ノリが悪くなる。ダウンタイムの痛みは全くないけど、意外と見た目のダメージある。

-ダーマペン単体は麻酔で痛みはあまりない。ベルベットのマッサージピール中に顔焦げてない?と心配になる痛みだけど、ギリ耐えられる長さの痛み。ダーマペンを刺す深さにもよるけど、私と友達の経験上、ダーマペン単体はDT1週間、ベルベットスキンだと3~5日と合わせ技の方が回復が早い感じがする。

■CO2フラクショナル・ダーマペンを受ける心得

・施術後半日は洗顔NG
・帰りに日焼け止めなしでOKな夜遅い時間に予約する
・施術前に髪も含めてシャワーを済ませておく
・帰宅後、服を脱ぐ摩擦も痛いので前開きの服を着ていく
・ダーマペンは施術翌日、CO2フラクショナルは翌々日まで水でもしみる

・DT中にしみるアイテム
 ∟セラミド
 ∟ビタミンC化粧水
 ∟ヒルドイド(乳液、クリーム両方)
 ∟ アンブリオリスクリーム
 ∟ビーソフテン(ギリ我慢できる)

・DT中にしみない
 ∟ワセリン
 ∟イハダのバーム
 ∟エルバビーバのバーム


これにプラスでTCAピーリングもやったので、近々追記します。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?