見出し画像

すり鉢毛穴がTCAピーリングで改善したよという話

こんにちは、ともみょすです。

鼻の毛穴と長年奮闘し続け、ホームケアでは毛穴パック、スクラブ、クレイパック、美容医療ではCO2フラクショナル、ダーマペン、ピコフラクショナル、ケミカルピーリング、マッサージピール、ハイドラフェイシャルなどなど一般的に毛穴対策として耳にするものは片っ端から試してきました。

効果があったもの、効果がなかったものも含め色々なスキンケアや美容医療を重ねて全体的に徐々に改善してきているものの、どうしても気になる大きく深い毛穴が数個あります。その改善策としてTCAピーリング(=スポットピーリング)を受け、私の毛穴治療史上、最大の効果だったので、TCAピーリングの経過についてまとめてみました。

1.TCAピーリングとは

TCA=トリクロロ酢酸は腐食性を持つ物質で、マッサージピール(=コラーゲンピール)の薬剤にも使われています。そのTCAをピンポイントで患部に塗り、凹んだニキビ跡を傷つけ、表皮だけでなく、真皮にも直接働きかけ創傷治癒力を利用して皮膚の凹みを改善させる治療です。

長らく検討している中でリスクとして不安だったのが毛穴の面積が広がってしまう可能性があるという点でした。その理由としては、毛穴の陰影を作る角を取ることにより陰影をできにくくするという治療のためです。

この点がとても気になりましたが、とにかく1回やってみようと思い、意を決してやってみることにしました!


2.施術の流れと痛み、ダインタイム

施術は竹串のような細い棒で薬剤を毛穴に塗るというとてもシンプルな施術です。竹串で毛穴を刺すでのチクっとした刺激はありますが痛みはなく、今までやった毛穴治療の中では最も痛みがなかったです。

薬剤を塗った箇所は直後は白く(当日よりお化粧は可能)、翌日以降赤みが出るようになります。入浴直後は赤みが出やすいですが、日常生活にはほとんど支障がない程度の赤みです。また、施術箇所はかさぶたができるとのことでしたが、色の濃いかさぶたというよりは皮膚と同じ色のほとんど角栓のようなかさぶたなので、そちらも日常生活には全く支障がなかったです。

画像1

施術中の痛み・ダウンタイムの痛みはともになく、ダウンタイムもほとんどないので、痛みに弱い方やダウンタイムが取れない方も非常に受けやすいと思います。


3.効果

大満足の効果をぜひ見てください!鼻の中心部に特に気になる毛穴が2つあったので、そこを含めて10か所×2回施術をしました。1回でもかなり効果を感じ、2回終えて時には他の毛穴と同じくらいの深さにまで改善しました。

最初、先生に『4~5回くらいはの想定をしておいた方が良い』と言われていましたが、実際には2回終えた時点で『この先はフラクショナル系のレーザーかダーマペン等、他の小さな毛穴と同じ施術で良さそう』と言って頂き、私自身もほとんど気にならなくなったので、2回で終えました。

また、この毛穴の角栓を押し出した時に、とれた角栓の長さがビフォーアフターで明らかに短くなっており、それも「改善している」と確信を持てました!

画像2

画像3

画像4


TCAピーリング、本当に本当にやって良かったし、できることならもっと早くやっておけば良かったとさえ思います。

取り扱いのあるクリニックは多くないですが、深い毛穴の治療のご参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

質問箱もやってます✉https://peing.net/ja/tomomyos

2021年9月追記↓

1回目と2回目は知り合いの先生にやって頂いたのですが、3回目はこちらのクリニックでやりました。(固有名詞させて頂くので、ここから下だけ有料にさせてください🙇)

ここから先は

203字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?