見出し画像

マグネシウムソープが角栓とくすみ除去にとても効果があるよという話

こんにちは、ともみょすです。

マグネシウムフレーク、エプソムソルトを入浴剤として使い、お湯をぱしゃぱしゃ顔にかけると毛穴の角栓除去にいいという記事を以前書いたのですが、マグネシウムと私の肌の相性があまりに良いので、マグネシウムソープも試してみました!

マグネシウムソープはマグネシウムフレークと同じくiHerbで購入しました。

Life-flo, マグネシウムソープ、塩化マグネシウム、スーパー濃縮バーソープ、4.3 oz (121 g)

マグネシウムソープのメリット!
・タンパク質優位の白角栓が浮き上がる&取れやすくなる
・肌全体が剥き卵みたいにつるんとなる
・泡洗顔なのに洗浄強度が程良い

洗い上がりのつるんと感は酵素洗顔に近いけど、アボカド&ココナッツオイルのおかげか肌がもっちりふっくらします!
低刺激というわけではないので、泡を長時間肌の上に置いておくと少しヒリヒリするので、泡を置いたらさっと洗い流します。(体も同じ洗い心地)

今はまだ様子見なので、週2回使用していて、使用頻度が低いので、石鹸は1/4にカットして使っています。

マグネシウムがタンパク質(角栓、角質)の除去に効くのは酵素のおかげらしく、酵素洗顔よりマイルドな作用でタンパク質の分解洗浄ができているのではないかなぁと感じています。

乾燥肌のヒトの下肢実はマグネシウムはエネルギーの代謝に重要な役割を果たします。
剥がれかかった角層も消失している。カラダの中ではアデノシン3リン酸(ATP)という物質が分解されることにより、エネルギーが供給されています。
このATPという物質を分解するATPaseという酵素が働くためにはマグネシウムが必要なのです。
ですから皮膚の細胞の中のマグネシウムが低下すれば、皮膚の細胞の代謝が低下し、その結果角層も薄くなり、ますます皮膚のバリア機能が低下するわけです。

ちなみに石鹸をカットしている理由とカット方法はこちら!

最後までお読みいただきありがとうございました!

質問や記事のお題随時募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?