見出し画像

エピデュオとディフェリン(ニキビ治療薬)を塗り分け検証してみたよという話①


こんにちは、ともみょすです。

今日は皮膚科で処方してもらったエピデュオとディフェリンを使って簡単に実験してみた結果をまとめてみました。(どちらも処方薬で刺激・効果ともに強いので、しっかり皮膚科に行き、先生と相談の上、ご使用ください)

特段ニキビ肌というわけではないのですが、「小鼻とあごにフジツボみたいな毛穴が長期間いて、気持ち悪い~」とつぶやいたところ、『エピデュオで良くなりますよ!』と教えて頂いたので、さっそく皮膚科にで見てもらい、エピデュオを処方してもらいました。(ディフェリンは以前処方してもらっていたものです)

アゴと小鼻のフジツボ毛穴の相談で処方してもらいましたが、先生が全顔(目の周りは避けて)に塗っても大丈夫だし、鼻全体の角栓詰まりとして塗っても大丈夫とのことだったので、鼻全体に塗ってみることにしました。

約10日程塗り続けた効果がこちら👇。エピデュオ側は角栓が白くなり、ディフェリン側は特段変わらずという効果でした。また角栓の育ち方も異なり、エピディオ側はぐんぐん伸びて角栓がぽろっととれるのに対して、ディフェリン側は徐々に伸びていくという効果の違いがありました。

2つの薬の成分の違いは過酸化ベンゾイルが入っているかいないかという点です。

エピデュオ:アダパレン+過酸化ベンゾイル
ディフェリン:アダパレン

過酸化ベンゾイルが毛穴詰まりにはより効果があるのだと思います。過酸化ベンゾイルのみのニキビ薬でベピオという薬もあるので、そのうち試してみたいなと思っています。

これらの結果から、今はエピデュオ一択にして、鼻全体に使用しています。副作用も強いので、最初の数日は毎日塗って、肌がヒリついてきたかな~と感じたら、2~3日に1回塗るようにしています。そして本当にうすーーーーく塗るようにしています。(たくさん塗るとその分肌がヒリヒリします、そして塗り続ける心が折れます)

アゴも同じようにエピデュオとディフェリンで実験していたので、その件はまた別途noteに書きたいと思います。

これらのお薬は処方薬ですので、お医者さんの指示に従って、お使い頂くようにお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?