見出し画像

実証済!10秒で肌の質感アップ|スキンケアの効果的な方法

同じ化粧品を使っても、肌の質感が向上するスキンケアの効果的な方法があるんです。

しかも、簡単ひと手間で、スキンケアの後に10秒程度行うだけ!

そんな簡単で、美肌効果の高いスキンケア方法が、メーカーの実験によって実証されたのです。

それでは、実験の内容と合わせて、スキンケアの効果的な方法をご紹介しますね。

▶スキンケアで心地よい感情が生まれる?

ある化粧品メーカーの2015年の『化粧水と水の塗布実験』によって、顔の肌を両手で包み込むように押さえる動作の「ハンドプレス」が、「幸福・満足」「贅沢感」「活力感」「活動的快」の快感情を喚起することがわかりました。

つまり、化粧水の塗布後に「ハンドプレス」にすると、心地よい感情が生まれることがわかったのです。

そこでさらに、スキンケア後に「ハンドプレス」を行うと、肌の状態に影響が出るかを追加実験しました。

※出典元:花王株式会社ニュースリリース

▶スキンケア後のハンドプレスによる肌状態への影響

画像2

実験は、「通常のスキンケアの後にハンドプレスを行うことが、肌の質感を向上させるのに効果的な方法か?」を二段階で検証しました。

▼検証1:ハンドプレスの継続により肌状態が向上するのかを検証

《実験内容》
【試験期間】2015年11月~12月(4週間)
【試験対象】21~38歳の健常な日本人女性22名
【試験条件】
<コントロール群: 11名>:朝と夜に通常通りのスキンケアを行なう
<ハンドプレス群: 11名>:朝と夜に通常通りのスキンケアを行ない、その後ハンドプレスを実施
【評価指標】
一定の評価基準で客観的な目視評価のトレーニングをした専門家により、肌の質感を目視評価
<肌の質感の評価項目>
うるおい、乾燥感(なさ)、つや、透明感、なめらかさ、キメの整い感、色むら(なさ)、黄み(なさ)

第一段階の実験は、『通常のスキンケアの後に「ハンドプレス」を4週間継続することで、肌の質感が向上するのか?』を検証。

《実験結果》
ハンドプレス群はコントロール群と比べ、4週間後に肌の質感が向上しました。

この検証によって、ハンドプレスを行わなかった人たちより、ハンドプレスを継続した人たちは、肌のうるおいやツヤ、透明感、キメ、色味など、肌の質感が向上していたことがわかったのです。

つまり、「ハンドプレス」を行うことが、肌の質感をアップさせるスキンケアの効果的な方法のひとつだとわかったのです。

▼検証2:ハンドプレスの快感情により肌状態が向上するのかを検証

《実験内容》
【試験期間】2016年11月~12月(4週間)
【試験対象】23~48歳の健常な日本人女性20名
【試験条件】朝と夜に通常通りのスキンケアを行ない、その後ハンドプレスを実施
【評価指標】肌の質感評価(検証1と同じ手法)
ハンドプレス後の感情状態を化粧版感情評価尺度により評価し(週に一回夜に実施)、快感情に関わる8つの感情因子の4週間分の平均を算出し、さらにこの平均より快感情の値を算出
<快感情の因子>:幸福・満足、贅沢感、活力感、好緊張、集中、驚き、活動的快、リフレッシュ

第二段階の実験は、『「ハンドプレス」によって快感情があると、肌の質感はさらにアップするのか?』を検証。

《実験結果》
1. ハンドプレスにより快感情がより喚起されたグループは、快感情があまり喚起されなかったグループと比べ肌の質感が明確に向上
2. 快感情の値と肌の質感向上は比較的高い相関係数で正に関連
(まとめ) 化粧行為で生じる快感情は肌状態を向上させることが示唆されました。

この検証によって、ハンドプレスによって、幸福・満足、贅沢感、活力感、リフレッシュなどの快感情が喚起された人の方が、明確に肌の質感が向上していたことがわかったのです。

つまり、「ハンドプレス」によって心地よい感情がうまれることで、さらに肌の質感をアップできるということです!

※出典:花王株式会社ニュースリリースより
「第80回SCCJ研究討論会」2017年7月 花王株式会社が発表済み

▶肌の質感をアップさせるスキンケアの効果的な方法

画像3

化粧品メーカーによる、スキンケア後にハンドプレスを行う二段階の実験によって、
①ハンドプレスの継続によって、肌の質感が向上②ハンドプレスによって、快感情を喚起した方が、肌の質感が明確に向上
することが実証されました。

つまり、肌の質感をアップさせるスキンケアの効果的な方法とは、「いつものスキンケアの後に、ハンドプレスをして心地よい気持ちを感じること」なのです!

本当に簡単なひと手間で、10秒でできるので、いつものスキンケアの後に「ハンドプレス」を実行してみてください!

4週間以上継続すれば、確実に肌の質感をアップすることができますよ。

▼あらゆる肌質やトラブルに対応!敏感肌でも使えるセラミド配合のエイジングケア化粧品


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
少しでも参考になれば、♡(スキ)を押していただけると嬉しいです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?