ヒト歴25年のラッパーがオススメする名曲10選
よくSNSで見かける「オススメの曲を教えてほしい」
そういった投稿を見かける度、僕はいつも大声で叫んでいる。
「あなたの好きなジャンルを知らない限りこちらからは何も出来ない!!!!!こちとらヒップホップが大好きだが、ラップなんて聴かねえんだるォォォ!?!?!?」
こう叫んでいるのだ、心の中で(騒音対策)
このご時世、実際に叫んではご近所トラブルが怖い。
決して大声では叫ぶことは出来ないのだが、こうしてロックに生きている(ヒップホップisどこ)
確かに押しつけはよくない。
自分の「好き」を一方的に押しつけてしまうと、今度は何ハラが生まれるのかなとハラハラしてしまう(上手い)
何が言いたいのかよく分からなくなってきたが、ともかく
「ラップは最高、ヒップホップは最高だ」
と、ここに辿り着いてくれた方には知っていただきたい。
かく言う僕もあまりヒップホップについて詳しいわけではない。
少しヒップホップについての文化と音楽を好きでいる基本音楽なんでも好きですよの雑食人間なのだ。
その上で僕がハマりにハマったラップミュージックを紹介したい。
そもそもヒップホップは個人的には"精神性"や"生き様"だと思っており「ヒップホップとは」をあまり定義したくないのが白虎流のこだわりである。
「俺はストリートだ」「筋金入りのワルでク◯リも売り歩いてる俺ハスラー」みたいな曲はあまり聴かない。
正直この記事を見に来てくれている方でそういう類のラップを聴く方は非常に少ないだろうと思っている。
「こいつ面倒くせえタイプだな」「いいから早く曲を紹介してくれよ、全裸は寒ぃよ」
いま、そんな声が聞こえてきた。
何故ならこの記事を書いている自分が一番そう思っているからだ。
ここまでで既に700文字書いている。多分アホ。
とにかく、今までの前置きを頭に入れておいてもらいたい。
でないと、紹介した曲の偏りのせいで頭痛を引き起こしてしまうかもしれない(偏頭痛)
では、曲紹介いきます(やっとか)
まず一曲目。
あれ?これ貼れてますか?
なんか思ってたんと違う、、、
こうパパッと貼って曲の聞きどころなんかを書きたかったのに。これはいけない。
え、直リンク貼ったら出てきた、、、
なんやねん!!!!!使いこなせない自分に苛立つ!!!!!(責任転嫁しない人)
まあ貼れたのでいいです。
ということで1曲目
ルーズリーフ / Hilcrhyme(2010年)
この曲を何故1曲目に選んだかと言うと
初めてラップというものに出会えた曲だからだ。
僕はダンスをしていて小学生の頃からずっとヒップホップを聴いていたが、それはあくまでもダンスを踊るための曲と思っていた。
SEAMOの「Cry Baby」や「Continue」を聴いていた時も、ラップというよりJ-POPの良曲として聴いていた。
中学2年生の頃「ヤンキー君とメガネちゃん」というドラマを見ていた時、初めて"いい曲"という感想に「ラップがカッコいい」が加わった。
新しく出来た友達とほぼ毎日放課後遊んでいたのだが、その友達はめちゃくちゃ歌もラップも上手くてそれがとても羨ましかった。
そんな僕はと言うと滑舌が悪くラップなんて出来るわけがないと端から諦めてしまっていた。
ここまで書いて思ったけど1曲に対するエピソード長くない?続けますけど。
滑舌が悪いせいもあって、その頃は全くラップをしようとは思わなかったのだが、それから約3ヶ月経ったある日、某音楽番組で出演している彼らを見つけた。
アーティストとしてハマっていたわけではない僕はルーズリーフ以来、あまり他の曲を調べようなどとは思っていなかった。
一回好きになるととことん調べ上げてしまう癖がある。断じてストーカーではない。
ただその音楽番組で聴いた「トラヴェルマシン」という曲で完全にビビッときたのだ。それはルーズリーフよりも「ラップがカッコよかった」のだ。
そこで初めて「ラップがしたい」と思った。
つまりHilcrhymeがいなければ今僕は音楽をしていないということだ。
あの日「ヤンキー君とメガネちゃん」を見ていなければHilcrhymeには出会えなかった。出会えたとして好きになるかどうかも分からない。
あの日、あのタイミングで好きになれて良かったと心から思う。きっと今出会えている人たちにも出会えていなかっただろう。
そういう意味でもルーズリーフを1曲目に紹介させて頂いた。(重すぎる)
続いて2曲目。
PUNPEE - 夢追人 feat. KREVA(2020年)
急に最近の曲。
ずっと諦めず夢追い続けていれば、好きなラッパーと一緒に曲作られんぞって夢を見せてくれたPUNPEEもまだまだ夢追人なんだ、と感じさせてくれた曲。
シンプルに自分にも刺さった曲でもあるし、夢を追っている人たち皆に刺さる曲だと思う。
何よりいつまでもKREVAがかっけえ。
3曲目
顔役 / Creepy Nuts(2021年)
これ聴く度、本当にライブ音源?となってしまう。
THE FIRST TAKEで「かつて天才だった俺たちへ」を披露したことで、Creepy Nuts自体も有名になりましたが「生業」や「顔役」のようなボースティングの曲も好きです。
(ボースティングとは自慢というヒップホップのスラングですが、自分を誇るという意味でもあります)
4曲目
UA - 情熱(1996年)
言語化出来ないけどめちゃくちゃ好き(言葉を操る者としてあるまじき発言)
少し話は逸れるけれど2曲目からずっと直リンク貼っても飛べなそうな感じになりました(語彙力)
(追記)
この後紹介する6曲目くらいから全部貼れるようになりました。騒いじゃってSorry。
戻るわよ。
自分の好きな曲がサンプリングをしていると元ネタを調べたくなるのだけど、加藤ミリヤのジョウネツを聴いた時にサンプリングっぽい!と思って調べたらこの曲に出会った。
R&Bも好きな僕としてはハマらないわけがないのだけれど。
何よりびっくりしたのが僕の生まれた年にリリースされていること。これには吃驚仰天。
5曲目
m-flo meets YOSHIKA / let go(2004年)
星瀬ジェイトム(URL)
もう17年経つことに驚きを隠せない。
まあリリース当時知らなかったけど。
誰がカバーすることで知った人の方が多そうな曲。僕はMs.OOJAだった気がする。
というかさっきからHip Hop、R&B率100%なんですが。こうなるからあまりオススメ聞かれても言えないのだ。
でも本当に名曲だからもし知らない方がいたら聴いてほしい。
6曲目
JASMINE - sad to say(2009年)
あ、久しぶりに貼れた。
何が基準になってるのか分からないけどなんか嬉しい(よかったね)
(この後直したら全部いけました。こうやって少しずつnoteに慣れていくんだね)
中学2年生の頃、この曲に出会ったのだけれど本当にハマってしまって永遠リピートしていた。
きっとハマる人は多いと思うから聴いてほしいなあ。
7曲目
加藤ミリヤ「BYE BYE 」(2010年)
メンヘラとか呼ばんで?(急にフランク)
加藤ミリヤは高校生の頃ずっと聴いていて好きな曲もいっぱいあるのだけど「BYE BYE」を選びました。
他に選ぼうと思っていた候補曲は「Last Love」「WHY」でした。とことんメンヘラ。
あ、いや、でも「X.O.X.O.」とかも好きだから…(震え声)
もう「M BEST」というベストアルバムを全曲聴いてください。ハマります。
初記事とは思えないくらい文字数いってるけど大丈夫なのかな(現在3000文字)
8曲目
神様、僕は気づいてしまった - メルシー(2018年)
やっとHip Hop、R&B以外の曲を選んだよ。
「神様、僕は気づいてしまった」通称、神僕の中でも一番好きな曲(YouTubeに上がっている中での一番。全曲だと「天罰有れかしと願う」)
シンプルに東野へいとさんの作る曲とどこのだれかさんの声が好き。
その中でもこの曲はへいとさんの手癖が出ている気がしてとても好き。というか歌詞がすごく好き。
好き。
9曲目
wacci「結」(2019年)
やっとちゃんと人にオススメ出来そうな曲をしっかりと選ぶことが出来たと自負しております!
白虎さん、ぐっじょぶやね!伝説のラジオ番組パーソナリティの再来やね!(伝説のラジオ番組パーソナリティとは)
この曲を端的に説明すると結婚の歌なのだけれど、結婚願望があまりない僕はすごく結婚の曲が好き。(実際結婚願望ありそう)
きっと皆ハマる。というかこっちは聴いたら皆ハマると思って紹介してんだよォ!!!!!(急な情緒不安定怖)
次で最後になります。
ここまで見てくれた人はいるのだろうか…。
もしいてくれたのなら本当にありがとうございます…。
最後、10曲目
吉栁白虎 - Stuck on You(2020年)
いや自分の曲かーい!!!!!宣伝やないかーい!!!!!
宣伝したかったのよ、許して。
むしろここまで見てくれた人は許してくれそう。
めちゃくちゃいい曲ダナー
きっとここまで見てくれたあなたはきっとこれ聴いてくれるんダロウナー
そしてツイッターのフォロー、YouTubeもチャンネル登録と高評価してくれるんダロウナー
よろしくお願いします(土下座)
この曲はこのご時世で会えない恋人たちの気持ちに寄り添った楽曲になっています。(何事もなかったように)
まだまだ会えない恋人たちが一日でも、一秒でも会えるようになってほしいと心から願っています。
ということで初記事は完全に自己満足のオススメ曲を紹介しました。
最後に書くことではないと思うのですが、僕は普段曲を作っています。
歌ってみたなども投稿しているので、先ほども紹介しましたが、チャンネル登録をしてくださると当方大変喜びます。
そして、今まで作った曲をまとめてアルバムを高校生の頃から作っているのですが、僕はアルバムを作る上でストーリーを重視していて、それを元にした小説を執筆していたりしていなかったりします(しています)
小説の連載だけでなく、日頃思っていることや見に来てくれた方の為になるようなことも書いていければなぁと思っているので、よろしければフォローの方してくださると大変ありがたいですし、喜びますし(お願いします)
ツイッターのフォローもよろしくお願いします(にっこり)
最後の方、宣伝の嵐になってしまい申し訳ないです。とは思っていなかったり(思ってます)
不定期な更新にはなると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
ではまた。
P.S.
サムネの文字が少し左にずれておりました。
皆様になんとなく嫌な気持ちにさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
吉栁白虎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?