【必ずご確認ください】Akerunのアップデートに伴う影響について(5/29更新)
お客様各位
いつもhacomonoをご利用いただき、ありがとうございます。
hacomonoサポートチームです。
2024年5月28日に予定されているAkerunのアップデートに伴い、hacomonoでの新規会員登録時の対応方法に一部変更が生じます。
下記の「アップデートに伴う影響がある場合の条件」に合致する場合、店舗スタッフ様での個別対応が必要になる可能性がございます。
Akerun連携オプションをご利用中のお客様は、必ず以下の詳細をご確認ください。
ーーー
■アップデート日
2024年5月28日(火)22:00〜25:00
■Akerun(株式会社Photosynth社が実施)のアップデート内容
https://info.akerun.com/hc/ja/articles/32686835684633-2024-05-21-火-仕様変更-ユーザー招待方法の仕様変更につきまして
■アップデートに伴う影響がある場合の条件
以下の条件に合致する場合、今回のアップデートに伴う影響がございます。
Akerun連携オプションをご利用中の場合
新規登録されるメンバー(入会者)の方が、hacomono に登録したメールアドレスで既に Akerun ユーザーとして登録している場合
■影響
自動でAkerun組織への登録がされない
上記に伴い、自動でAkerun鍵が付与されないため入館ができない
※アップデート(2024年5月28日22:00)より前に新規入会されたお客様は、今まで通り自動的にAkerun鍵が付与されます
■対応方法
詳細がわかり次第、追記いたします。
【5/28追記】
新規登録されるメンバー(入会者)の方が、hacomono に登録したメールアドレスで既に Akerun ユーザーとして登録されている場合、店舗スタッフ様にて手動でAkerunとhacomonoの紐付けを行う必要がございます。
今回のAkerunのアップデートにより、紐付け作業をしない場合Akerun鍵が付与されません。
以下に対応方法と、会員様へのご案内方法例を記載いたします。
(1)スタッフ様の対応方法
新規会員の方に『過去にAkerunを利用したことがあるかどうか』をご確認ください。
Akerunを利用したことがある場合、以下2パターンの対応方法がございます。
① hacomonoに登録してあるメールアドレスをAkerunとは別のメールアドレスに変更いただく(この場合、Akerun鍵は自動で付与されます)
② 会員様にAkerunのユーザーIDを伺い、手動でhacomonoと紐付けをする
<②手動での対応手順>
1.AkerunユーザーIDの確認
操作手順
Akerunアプリ>画面左上の[アカウントアイコン]>[ユーザーID]
Akerun参考サポートサイト:AkerunアプリでのユーザーID確認方法
2.ユーザーIDをAkerun Connect(Akerunの管理画面)に入力し組織への招待を実施
操作手順
Akerun Connectにログイン>[ユーザー管理]>[+ユーザーを登録]>[ユーザー招待]>ユーザーIDの入力>[ユーザーを招待する]>[招待]
3.Akerunとhacomonoの同期を実施
操作手順
hacomono管理サイト[運営]>[メンバー]をクリック
メンバー一覧画面から鍵を付与したい該当のメンバーを選択し、メンバー詳細画面を表示します。
[セキュリティ]>[Akerun]タブにて、[鍵情報の同期]をクリック ※画像参照
参考サポートサイト:Akerunとhacomonoを同期する
(2)新規会員様へのご案内方法例
店舗の運営方法などをご考慮いただき、ご都合の良い案内方法をご検討いただけますと幸いです。
記載内容(例)
店頭入り口にご案内のPOPを掲示する
新規会員様が初めて受信するメールにご案内を記載する
メンバー本登録完了メール
メールアドレス確認
プラン契約
無料体験予約メール
トライアル予約メール
参考サポートサイト:メールテンプレートを設定する
会員登録画面にアンケートを設置し、過去のAkerun利用有無を確認する
アンケート作成方法
参考サポートサイト:アンケートの作り方
スタッフの方はアンケートの個別回答を確認する方法で該当の会員様を確認することが可能です
スケジュール画面にご案内を記載する
設定方法
hacomono管理画面[店舗]>[ルーム設定]>[⚙詳細設定]>[お知らせ]に記載する
参考サポートサイト:スケジュール画面にお知らせを表示したい
会員登録画面にご案内を記載する
設定方法
hacomono管理画面[システム]>[テーマ設定]>[新規会員登録画面]>[登録画面メッセージ]に記載する
ーーー
本件についてご不明点がございましたら、以下リンクからサポートまでお問い合わせください。
https://help.hacomono.jp/hc/ja/requests/new
何卒よろしくお願いいたします。
ーーー
■更新履歴
2024年5月24日(金)19:00 初回投稿
2024年5月28日(火)10:00 対応方法を追記
2024年5月29日(水)11:15 Akerun Connectでの操作画面イメージ画像を追加
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?