【障害情報:解消済み】2021年8月20日 月額決済(クレジットカード決済)における[INF_000001] カード登録・決済処理に失敗しました。メッセージについて

お客様各位

2021年8月20日の月会費クレジットカード決済において、カード決済代行サービス PAY.JPで、一部の上流ネットワーク上でエラーが生じており、一部のユーザー様において、
・ユーザー様のクレジットカードに問題ないにもかかわらず、8月20日の決済に失敗し、
・8月21日のリトライにて決済がされる
という事象が発生いたしました。

今回の対象エラーメッセージは以下の通りです。

[INF_000001] カード登録・決済処理に失敗しました。[An error occurred while processing the card. Try again later.]

■対象エラー発生有無を確認する方法

対象エラーが発生しているかを確認するには、

管理サイトのシステム設定>タスクログより、8/20 9:00頃の月会費決済タスクをクリックし、対象エラーメッセージの有無を確認することができます。

1. 管理サイト、左メニューのシステム設定から、下から2つ目の「タスクログ」をクリックします。

スクリーンショット 2021-08-22 13.49.29

2. 登録日時が「2021-08-20 9時頃」の「月会費決済タスク」を探して、日時のリンクをクリックします。

スクリーンショット 2021-08-22 13.49.18

3. 以下のエラーメッセージ存在有無を探します。

スクリーンショット 2021-08-22 13.49.58

※ こちらのエラーメッセージが存在しなければ、本投稿で説明しているお知らせは関係ありません。

■原因について

カード決済代行サービス PAY.JP からは、上流ネットワーク上でエラーが発生したためとの報告を受けております。

■各社様による対応について

本エラーが発生したユーザー様において、2021年8月20日朝の決済に失敗しておりましたが、翌日8月21日朝のリトライ処理で決済がされております。

そのため、
・8月20日に決済エラー
・8月21日に決済完了
の2通のメールが、ユーザー様に送られております。

ユーザー様クレジットカードに問題がないにもかかわらず、決済エラーに関するメールが配信されていたため、各社様にお問い合わせなどがあることが想定されます。

誠に申し訳ありませんが、今回の事象が
・クレジットカード決済上流ネットワーク側のエラーで発生していたこと
・21日に再度決済が行われ、成功していること
をお伝えいただけますようお願いいたします。

■本件における対策(追記)

上記不具合に対する改善策として、決済開始時刻をランダムに分散する改修を行い、11月20日実施の決済処理から適用いたしました。

本改修に際し、店舗様にて何か作業をする必要はございませんが、月会費決済処理完了メールの送信時刻がこれまでと変化する場合がありますので、その点のみご理解くださいますようお願いいたします。

<<変更点詳細>>

・従来(2021年10月20日の決済処理まで)
20日の9時に決済処理を開始し、各店舗決まった順番で決済を行っていたため、月会費決済処理完了メールを概ね同じ時刻に送信しておりました。

・今後(2021年11月20日の決済処理から)
20日の9時からランダム順で決済処理を開始するため、月会費決済処理完了メールを毎月異なる時刻に送信いたします。

※補足
hacomono全体の対応件数次第かつ対応順番はランダムということもあり、実際に決済処理が行われる時刻が定まらず恐縮ですが、2021年11月現在の対応件数程度でしたら1〜2時間程度で処理が終わる見込みのため、そこまで大幅なタイムラグは発生しない見込みです。


本件に関して、疑問点や質問などございましたら、hacomonoサポートまでお問い合わせください。
https://help.hacomono.jp/hc/ja/requests/new

今後とも hacomonoをよろしくお願いいたします。


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