【障害情報: 復旧済み】 2020年9月19日 一部のお客様にメールが配信されない障害について

お客様各位

hacomono のメール配信処理で利用しておりますサービス「SendGrid」にて障害が発生しており、一部のメールサービスを利用しているお客様にメールが配信されない現象が発生しております。

本現象について SendGrid に問い合わせ中のステータスとなります。進捗が進み次第、本記事にて情報を公開して参ります。

(10/23 15:40 追記)

全環境に対して暫定対応の解除を実施いたしました。

(10/19 15:00 追記)

弊社が利用している SendGrid のメールサーバーがスパム判定サービスにリストアップされた問題につきまして、リストから削除されたことを確認いたしました。つきましては、全ての環境に対して暫定対応を段階的に解除する作業を実施いたします。10月23日 (金) までに全ての環境に対して暫定対応を解除するよう進めておりますので、反映まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

(10/9 15:00 追記)

下記暫定対応を全環境に適用し、icloud.com 等へのメール配信が正常に行われていることを確認いたしました。しかしながら現時点でも SendGriid 側の対応が完了していないため、引き続き対応を求めていくと共に、進展があり次第ご報告させていただきます。

(9/30 12:00 追記)

本現象につきまして、長期に渡りご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。継続して SendGriid に対して対応を求めておりますが、以前スパム判定リストからの削除に至っていないという点と、弊社が利用していたメールサーバー以外も同様の現象が発生している状況という点から、解決までお時間がかかる見通しとなっております。

そこで暫定対応として、以下の対策を順次実施してまいります。

・現象が発生している icloud.com、me.com、mac.com メールアドレスにメールを配信する際、新たに用意した SendGrid メールサーバーから配信するよう改修を実施いたします

outlook.com、outlook.jp、hotmail.com、hotmail.co.jp は9月24日以降にメール配信のブロック記録が確認されていないため、本対応の対象から外しております

・当該メールの From メールアドレスは固定で「noreply@hacomono.app」となります。このメールアドレスの変更を行うことはできませんので、予めご了承ください

・本対応を全てのお客様に一度に適用してしまうと、新しいメールサーバーが大量配信を行っているとしてスパム判定されてしまうリスクがあるため、順次お客様環境に適用させていただく形となります

(9/24 08:00 追記)

本現象につきまして SendGriid に問い合わせを行ったところ、当該サービスが利用しているメールサーバーがスパム判定サービスにリストアップされており、その影響で一部のメールサービスにて受信ブロックされているとの報告がございました。現在、メールサーバーの管理者である SendGrid からスパム判定サービスと連絡を取り、リストからの削除を進めているステータスとなります。引き続き情報が入り次第共有いたします。

■ 発生日時

2020年9月19日未明より

■ 現象

下記サービスのメールアドレスを利用しているお客様に対して、hacomono からメールが配信されない。

・iCloud (icloud.com、me.com メールアドレス)
・Outlook.com (outlook.com、hotmail.com、hotmail.co.jp メールアドレス)

※ 現在現象が確認できているサービスのみ記載しております

■ 直近の回避策

Gmail など、本現象が発生していないメールアドレスに変更いただくことで現象を回避可能です。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。今後とも hacomono を何卒よろしくお願い申し上げます。

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