決済エラーに伴うリトライ処理の実行タイミングに関するお知らせ

お客様各位

いつもhacomonoをご利用いただき、ありがとうございます。
hacomonoサポートチームです。

過去のエントリで決済エラー時のリトライ処理回数上限に関する記事を公開しました。

上記仕様について皆様から多くのご意見を頂いたことを受け、リトライ処理の実行タイミングについて下記の通り変更する運びとなりました。

■ リリース日

2022年4月7日(木)

■機能概要

決済エラー時のリトライ処理について、実行タイミングが以下の通り変更となります。

従来
月会費決済バッチ実行後、最大5回、毎日リトライ処理が自動実行される。

今後
月会費決済バッチ実行後、最大5回、当月21日・25日・翌月1日・5日・10日の特定の日にリトライ処理が自動実行される。

※上記は同一カードにおけるリトライ処理となります。
※従来の仕様通り、ユーザー様にてカードの再登録を行っていただくと再度リトライ処理が最大5回まで実行されます。(過去の決済エラー分も変更後の実行タイミングが適用されます。)
※ 決済リトライ上限回数を超えた後にカードの利用が復旧したケースでは、管理サイトから手動にて決済手続きを行って頂く必要があります。
※本仕様変更により、自動実行が数日おきとなりますが、次回自動実行を待たずに決済処理を行いたい場合、手動で決済手続きをしてください。

日程に関する例は以下です。

合計リトライ回数は変わらないものの、自動実行の間隔をあけることで、店舗様が手動で対応される負荷を軽減するための仕様変更です。

運用や操作に関する対応については過去記事を参考にしていただけますと幸いです。

本件についてご不明点がございましたら、以下リンクからサポートまでお問い合わせください。
お問い合わせ窓口はこちら

何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?