【障害情報】2023年6月15日 スマートフォンの画面表示(QRコード・スケジュール)に関する不具合について

お客様各位

いつも大変お世話になっております。
株式会社 hacomono です。

hacomonoをご利用中の一部のお客様に影響がある不具合が発生しております。
ご利用いただいているお客様におかれましてはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

不具合の詳細は、以下のとおりです。

■発生日時

不明

■事象

スマートフォンでの画面表示に関して2つの事象が発生しています。

① QRコードがスマートフォンの画面上に半分しか表示されない
② スマートフォンでメンバーサイト右端にカラーバーが表示されていて、1週間先のスケジュールが選択できない

■発生条件

① Android端末 かつ LINEブラウザ経由でQRコードを表示させた場合に発生する可能性が高いことが確認できております

② ②の事象に関して、複数の発生条件が確認されています
・スマートフォンの画面サイズが300ピクセル未満の場合
・スマートフォンの文字サイズを拡大している場合
・ブラウザの拡大率を大きくした場合

■解消方法

① LINEのアプリ内ブラウザ経由でQRコードを表示させた際、右下に表示されるメニューから”外部ブラウザで開く”というボタンをクリック。
外部ブラウザ(GoogleChrome)で起動していただくことでQRコードが正しく表示されます

② 下記の対応をお試しください
・スマートフォンの文字サイズを小さくする
・ブラウザの拡大率を小さくする

■原因

開発チームにて引き続き調査中です。
進捗があり次第、追記いたします。

  • 複数の要因が絡み合った事象の可能性が高いことが判明しました

  • 直接的な原因は未確定の状態です

■対応状況

現在、開発チームにて復旧に向け対応中です。
復旧完了予定:6月19日(月)18時頃
6月19日(月)17時20分 復旧対応が完了いたしました。

■ 本障害対応時のアナウンス履歴

2023年6月15日 20:15 本記事公開
2023年6月16日 18:28 原因・対応状況を更新
2023年6月19日 17:33 対応状況を更新

この度はご迷惑をおかけましたことを、改めてお詫び申し上げます。
本件についてご不明点などありましたら、以下リンクからサポートまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

▼hacomonoサポート
https://help.hacomono.jp/hc/ja/requests/new

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?