【v1.9リリースに伴う新機能に関するアンケート】回答結果のご報告

先日、本お知らせからもご案内させていただきましたが、5月にリリースいたしました hacomono v1.9 新機能についてアンケートを実施し、ご利用のお客様から多数の回答をいただくことができました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

いただきました内容は全チームで共有し、全て目を通させていただいております。この記事ではアンケートでいただいたご要望や集計結果をまとめてお届けしたいと思います。

■ 本アンケートの設問内容について

今回のアンケートでは、v1.9 で追加された新機能に対して以下のような設問を用意しておりました。最初の設問では認知度 (= hacomono のアップデート内容が皆様にしっかりと届いているか) を、次の設問では認知いただいているお客様の満足度を図るような形としておりました。

スクリーンショット 2021-06-15 8.23.23

それでは機能毎の回答結果をご覧ください!

------

■ 新機能「アンケート機能について」の回答結果

スクリーンショット 2021-03-26 19.12.03

認知率: 93%
利用率: 50%
満足度: 3.75
(5点満点)

<ご意見・ご要望>
・レッスン終了後にアンケートを送信できるようにしたい
・入会時にもアンケートを取りたい
・アンケートを表示する対象メンバー、プログラムをもう少し細かく絞り込みたい
・既存アンケートのデータをインポートしたい
・NPS 計測のためのフィールドがあると嬉しい

v1.9 新機能の目玉となる「アンケート機能」。本機能は多数のお客様に認知されており、また運用でもご利用いただいているというアンケート結果となりました。

昨今オンライン事業が加速する中で、お客様の声を非対面でも迅速に吸い上げるためのマスト機能という想いで開発を行いました。他の機能と比較してもご要望を多数いただいており、機能のニーズの高さを改めて感じる結果となりました。

■ 新機能「店頭予約端末機能について」の回答結果

画像3

認知率: 75%
利用率: 13%
満足度: 2.5
(5点満点)

<ご意見・ご要望>
・アプリが自動アップデートでないため、店舗側で認知できておらず利用できていない

店頭予約端末機能とは、主にスマートフォンをお持ちでない高齢者向けに、店頭にてご自身で予約を可能とするためのアプリ機能となります。

こちらは認知はいただいているものの運用いただいているお客様は少ない、といった結果となりました。コロナ禍における1つのテーマ「非接触」を解決する手段として活用できる機能と感じており、引き続きブラッシュアップを進めていきたいと考えております。

■ 新機能「管理権限のスタジオ別制限について」の回答結果

画像4

認知率: 87%
利用率: 18%
満足度: 4
(5点満点)

<ご意見・ご要望>
・用意されている管理権限だけでなく、細かく権限を編集したい
・他店舗のメンバーの情報を閲覧・編集不可としたい

本機能は複数店舗を運営されているお客様から以前より多数頂いているご要望となり、運用にてご利用いただいているお客様からは比較的評価をいただけている、という結果となりました。

一方で、フランチャイズ運営をされているお客様から、自店舗以外に通われている会員様の個人情報は閲覧させたくないなど、細かな権限制御のご要望をいただいております。こちらについては引き続き検討・改善を進めてまいります。

■ 新機能「予約情報のインポート機能について」の回答結果

画像5

認知率: 75%
利用率: 0%
満足度: --
 (5点満点)

認知はいただいているものの、回答いただいた中で運用で利用いただけているお客様はゼロ、という残念な結果となりました。。

本機能で想定している主なユースケースは「スクールビジネスを運営されている場合に、お客様に変わって運営側が管理サイトから一括で予約をインポートする」でしたが、これらのユースケースをリリースノートにて共有できていなかったこと、ターゲットとなるお客様が少ないことなどがアンケート結果に反映されているのではないかと考えております。

------

改めまして、この度はアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。アンケートに限らず、普段ご利用している中で感じるご要望・気付いたことなど、ぜひ hacomono サポートまでご連絡いただけますと幸いです。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?