【障害情報: 復旧済み】 2020年11月12日 一部のお客様にメールが配信されない障害について

お客様各位

hacomono のメール配信処理で利用しておりますサービス「SendGrid」にて障害が発生しており、一部のメールサービスを利用しているお客様にメールが配信されない現象が発生しております。

9月に発生した現象と同様の現象と思われるため、本現象について SendGrid に問い合わせをしております。お客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。進捗が進み次第、本記事にて情報を公開して参ります。

(2021/1/23 15:40 追記)
本件の原因となっておりました、スパム判定されていたメールサーバーの IP アドレスが全て変更され、本現象は解消しております。再発時の影響度を考慮し、暫定対応につきましては今後も継続して適用した状態といたします。恒久対応をご希望のお客様につきましては、個別にサポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。

■ 発生日時

2020年11月12日未明より

■ 現象

下記サービスのメールアドレスを利用しているお客様に対して、hacomono からメールが配信されない。

・iCloud (icloud.com、me.com メールアドレス)
・Outlook.com (outlook.com、hotmail.com、hotmail.co.jp メールアドレス)

※ 現在現象が確認できているサービスのみ記載しております

■ 直近の回避策

本日中に、前回実施した下記暫定対応を反映させていただきます。

・現象が発生している icloud.com、me.com、mac.com、outlook.com、outlook.jp、hotmail.com、hotmail.co.jp メールアドレスにメールを配信する際、新たに用意した SendGrid メールサーバーから配信するよう改修を実施いたします

・当該メールの From メールアドレスは固定で「noreply@em.hacomono.jp」となります。(前回の暫定対応時とは異なるメールアドレスとなります) このメールアドレスの変更を行うことはできませんので、予めご了承ください

■ 恒久対応について

現在利用しているメールサーバーから新たに用意したメールサーバーへの移行も可能となっております。その際、From メールアドレスに独自ドメインを使用している場合は、弊社にて一度設定を初期化し、ドメイン認証手続きを再度行っていただく流れとなります。ご希望の場合はサポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。今後とも hacomono を何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?