【障害情報:復旧済み】3月2日PAY.JPにおける決済エラーについて
お客様各位
いつも大変お世話になっております。
株式会社 hacomono です。
PAY.JP社においてシステム更新のリリース作業に伴う予期せぬデータベース障害が発生した影響により、2023年3月2日12時13分から一部のhacomono環境にて決済に関連する処理ができない事象が発生いたしました。
PAY.JP社から12時21分頃に復旧したと報告があり、これ以降の追加障害の発生は確認していないとのことです。
詳しくは以下をご参照ください。
https://status.pay.jp/incidents/n2fwhcf9rfwr
お客様および会員様にご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
hacomonoにおける本障害の影響は以下のとおりです。
■発生日時
2023年3月2日(木)12時13分〜12時21分頃
■事象
以下の操作ができない状況となっておりました。
・新規プラン契約における決済操作
・スケジュールからのチケット購入後の予約操作
・マイページからのチケット購入操作
・物販端末からの購入操作
・管理サイトからの未払金処理操作
・クレジットカード登録操作
本障害による決済エラーの影響によりhacomonoにおいて、3月3日以降に「PAY.JP決済同期エラー」の診断レポートが作成される可能性がございます。
正常であればhacomonoの売上情報とPAY.JPの売上情報が1対1で記録されますが、PAY.JPにのみ売上情報が記録されている場合に作成されるレポートとなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1677740219899-nVJLCOCkP2.png?width=1200)
決済操作時にプラン契約ができていない、チケットや物販商品が会員様に付与されていない、予約が完了していない、hacomono内で売上情報に誤差が生じているなど、本件についてご不明点がございましたら、以下リンクから該当の会員様・該当の売上情報をご記載のうえ、サポートまでお問い合わせください。
お問い合わせ窓口はこちら
■原因
PAY.JP社におけるシステム更新のリリース作業に伴う予期せぬデータベース障害が発生した影響
■対応状況
12時21分頃に、PAY.JPより復旧したと報告があり、これ以降の追加障害の発生は確認していないとのことです。
---
この度はご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?