【障害情報: 復旧済み】 2021年5月27日 akerun で発生している障害について

お客様各位

hacomono の連携サービスである「Akerun」にて下記障害が発生しており、
hacomono 環境にも影響が発生いたしましたが、現在は復旧し、正常に利用できております。

以下詳細をご確認ください。

(5/27 15:10 追記)

Akerunより、5/27 14:00頃に復旧し、正常にご利用いただける状態になったとの情報が入りました。弊社でも、動作が正常に処理されることを確認しております。
この度は多大なご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
以降の対応に関しましては、本ページ下部の「Akerun 復旧後の対応」を参考にご対応いただけますと幸いです。

■ 発生日時

2021年5月27日 11時50分 〜 14時00分

■ 現象

Akerun入退室管理システムの一部機能が利用できなくなる障害が発生


hacomono への影響

下記操作が正常に動作しない可能性があります。
・Akerunアプリでの施錠解錠
・Akerun APIへの全てのリクエスト(同期処理など)
・レッスン予約時に鍵連携を行う設定の場合にレッスン予約不可

■ 回避策

鍵の施錠解錠やAPI連携の部分は回避不可ですが、レッスン予約時に鍵連携を行う設定の場合にレッスン予約ができないという点は、以下にて回避可能です。

[システム設定]-[アドオン設定]-[Akerun 詳細] 画面に遷移し、
「Akerun ユーザー・鍵情報の自動連携を有効にする」のチェックを外して保存する

※補足
この設定変更によって予約時に鍵が付与されなくなるため、レッスンの予約自体はできるようになります。
ただし、鍵情報が付与されておりませんので、手動で施錠解錠の対応をしていただく必要がございます。


なお、復旧の連絡はAkerunからの発信となります。
復旧の連絡が届きましたら、以下にてご対応いただけますと幸いです。

■ Akerun 復旧後の対応


・28日0時以降の予約
0時に実行される鍵同期バッチによって、障害発生時間帯で付与されていなかった鍵が自動的に付与されるようになります。

・27日当日の予約

メンバー詳細画面の[セキュリティ]-[Akerun] 画面の【同期】ボタンをクリックしていただくことで、
対象メンバー鍵が自動的に付与されます。


お客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
引き続き続報が入り次第、情報を更新いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?