【必ずご確認ください】領収書発行機能の事前設定方法についてのご案内

お客様各位

いつもhacomonoをご利用いただき、ありがとうございます。
hacomonoサポートチームです。

本日、2023年9月28日に実施したアップデートにて「領収書発行機能(インボイス制度対応)」がリリースされました。
領収書発行機能は、事前設定が必要な機能です。
本記事では領収書発行機能をご利用いただくための事前設定について記載いたします。
インボイス制度がスタートする2023年10月1日からスムーズにご利用いただくためにも、事前の設定をお願いいたします。

ーーー

■ リリース日

2023年9月28日(木)

■事前設定方法

ロールレベル4〜5の方にのみ、以下のメニューが表示されます。
複数の店舗を運営されている場合は、必ず各店舗ごとにご設定ください。

  • 全店舗共通の設定

    1. 管理サイト[マスタ]>[領収書] へ遷移する

    2. 設定項目を入力

      • ロゴ画像

      • 店舗名

      • 住所(郵便番号、都道府県、住所1、住所2、住所3)

      • 店舗電話番号

      • 適格請求書 登録番号(「T+13桁の番号」)

      • 適格請求書 名称・氏名

    3. 保存

全店舗共通の設定画面


  • 店舗ごとに設定する場合

    1. 管理サイト[マスタ]>[店舗]>各店舗マスタ > 領収書設定 へ遷移する

    2. [店舗情報を読み込む]をクリック

      • 店舗マスタに登録されている情報を読み込み、「店舗共通の領収書設定を上書きする」にチェックが入っている状態になります。

      • 「店舗共通の領収書設定を上書きする」のチェックが外れていた場合、共通の領収書設定の設定値を用いて領収書が発行されます。

    3. 設定項目を入力

      • ロゴ画像

      • 店舗名

      • 住所(郵便番号、都道府県、住所1、住所2、住所3)

      • 店舗電話番号

      • 適格請求書 登録句番号

      • 適格請求書 名称・氏名

        • ロゴ画像と適格請求書情報においては、部分的に共通の領収書設定を参照することができます。

          • 「店舗共通の設定を利用する」のチェックがONになっている場合、共通の領収書設定の設定値を用いて領収書が出力されます。

    4. 保存

店舗ごとに設定する場合の設定画面


■領収書発行方法に関するサポートサイト一覧

各種設定について、詳しくは以下サポートサイトをご参照ください。

ーーー

本件についてご不明点がございましたら、以下リンクからサポートまでお問い合わせください。
https://help.hacomono.jp/hc/ja/requests/new

何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?