決済エラーに伴うリトライ処理回数上限の設定に関するお知らせ(12/15 18:15 運用イメージについて追記)

お客様各位

PAY.JPからの改善指示を受け、12/16(木)に決済エラー時のリトライ処理回数上限を5回とするよう機能をアップデートいたします。

通常、機能アップデート時にはリリースノートでのみ発信としていますが、本対応はお客様の運用に著しく変化のある可能性が高い内容となるため、本ページでも説明いたします。

詳細は以下の通りです。

■ 新機能リリース日

12/16(木)AM10:00頃から順次

■機能概要

決済エラー時のリトライ処理について、以下の通り回数制限を設けます。

従来(〜2021/12/16 AM9:59)
特に制限を設けることなく、エラーが解消するまで毎日リトライ処理を繰り返しておりました。

今後(2021/12/16 AM10:00〜)
同一カードにおける決済リトライ回数を最大5回とします。
ユーザー様にてカードの再登録を行っていただくと再度リトライ処理が最大5回まで実行されます。

※ 決済リトライ上限回数を超えた後にカードの利用が復旧したケースでは、管理サイトから手動にて決済手続きを行って頂く必要があります。

■補足:運用イメージ

本機能アップデートに伴って決済スケジュールや店舗様側で対応すべきことを時系列でまとめました。こちらを参照していただけますと幸いです。

【毎月20日の決済〜リトライ処理】
・決済エラー1回目
月会費決済当月初回エラーのメールが送られます。

・決済エラー2回目-4回目
毎日10時にリトライ処理が行われます。
決済成功した場合のみメールが送られます。エラーメールは送られません。

【上記リトライで決済成功しなかった方】
・カードを再登録した場合
再度、エラー回数最大5回までリトライ処理を実施します。
再登録時も1回目のエラーの時にはメールが送信されます。

・登録カードが更新されない状態で再度利用できるようになったことをお客様からご連絡いただいた場合
お客様からの連絡後、メンバー詳細画面のプラン>月会費支払状況から
未払いになっている行の右側にある歯車マークから未払処理を実施してください。
参考:https://help.hacomono.jp/hc/ja/articles/360050604054

・登録カードが更新されない状態で再度利用できるようになったことをお客様からご連絡いただけなかった場合
自動で処理は行われないため、任意のスケジュールで未払処理を操作いただく必要がございます。
未払処理の結果、カードが利用可能になっていたら、決済成功です。
未払処理の結果、カードが利用エラーになっていた場合、下記エラーメッセージが表示されます。

【翌月20日の決済処理】
翌月に対しての決済は1回目のため、エラー回数が最大5回になるまでリトライ処理が発生します。
前月の5回リトライ済の会費に対してはリトライは発生しません。
また、前月までの利用分の中で未決済となっている月に対して、遡って決済処理はかかりません。
先述の未払処理操作をお試しいただく必要がございます。

【その他】
管理サイトの売上>月会費支払状況より、「決済エラー情報を持つメンバーのみ」にチェックをつけて検索を押すと決済エラーとなっているメンバーを一覧で確認することが可能です。
赤枠に×と記載のある部分が未払いとなっている月のため、×をクリックし、「未払金の処理を選択」というリンクから未払処理を行うことが可能です。

■補足:PAY.JPからの改善指示内容

本アップデートに至る経緯となったご連絡について、一部抜粋いたします。

・決済失敗時に原因が改善されない状態で、決済成功するまでリトライを掛け続けることにつきまして、カード会社のルールとしてNGとされております。お手数ですが貴社におけるリトライの仕様の確認をお願い申し上げます。
・また仮に上記の仕様であった場合のご提案でございますが、各カードに対するリトライは5回までで終了とし、以降はカード情報が更新されるまで決済を行わない仕様への変更をお願いいたします。


本件についてご不明点がございましたら、以下リンクからサポートまでお問い合わせください。
お問い合わせ窓口はこちら

何卒よろしくお願い致します。

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