見出し画像

次男の登園拒否②思いがけないショック

①からのつづき

何だか具体的なことは浮かばなかったけど、
とにかく心に決めたのは

・なぜ園に行かなければならないか伝える
(ひとりで家にいることができない理由)
・「いきたくない」を受け止める
・声をかける→待つ
(何度も言わない。声を荒げない)

できたお母さんには当たり前のことかもしれない。
私も職場(放課後等デイサービス)ではできる。
でもここに着くまでできなかった、
と言うより思いつきもしなかった。

育児って怖い…

次男の反応はと言うと、
なんと初日から泣き喚かなかった。

怒ってすごい顔をすることも、もちろん私を叩くこともなかった。

「なーんだ。泣かせてたのも、怒らせてたのも、
叩かせてたのも、私だったのか」

ある意味これが一番のショック!
→つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?