見出し画像

2人目は無痛分娩にした話


少し前に2人目が生まれました。
出産レポを残そうと思ったけどダラダラ書いてたらよくわからなくなったので、今回は無痛分娩だったよってだけの話。


最初から無痛分娩希望

1人目も無痛分娩にしようと思ってたけど、費用が高いこと、やんわり旦那に止められたこともあって自然分娩でした。



超絶痛かった!!!!!!




初産にしてはそこまで時間はかからなかったし安産だったと思う。
でも出産後すぐにもし2人目ってことがあれば絶対無痛分娩にする!と心に決めた。


そんなこんなで2人目産むぞ!ってなってすぐに無痛分娩の予約をした私でした笑


完全に無痛とは限らない

名前だけ聞くと全く痛みが無いってことだと思うよね。
でも無痛分娩の出産レポを見てて思ったのは、何かしらの痛みを味わってる人が多いなってこと。


促進剤が痛い、バルーンが痛い、陣痛味わった、麻酔が効かなかった…人によっていろいろな痛みがあるらしい。
さぁ私はどのパターンなのか。



実際はどうだった?

私は陣痛を味わったパターンでした。
予定日の1週間以上前に入院して産む予定だったのに、それより早く陣痛が来てそのまま入院→分娩。
そのまま分娩室で麻酔をしてもらえたので、そこからはほぼ痛みなし。麻酔自体も痛くなかった。


最後の最後で周りがバタバタするところはあったけど、私自身は全く辛くなく過ごせました!

産後の方がいろいろあって壮絶…笑


無痛分娩にしてよかった!

少なくとも私は。
出産の痛みは忘れるっていうけどすっごい痛かったことは覚えてたから。

なにより産後の回復が早かった!
1人目は退院してからもしばらく大変だったのが、2人目はまぁこれくらいなら余裕かな?ってくらい。


産院も無痛分娩をたくさんしているところで、取れる痛みは取ってもいいんだよという方針。
そのあとのケアもお母さんは無理しないで!休めるとこで休んで!だったので、たくさん甘えさせてもらいました。



3人目はほぼ確実にないので(現在別居中。この話も書きたい。)次は…とかないけど、無痛分娩にして気持ち的にも身体的にも本当によかった!


出産レポとは言えないけど少しでも誰かの参考になったら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?