見出し画像

観劇と創作の火

おまくら

今日、吉祥寺シアターで劇団晴天を観劇をした。
唸るほど面白かった。

60分があっという間に経った。高校演劇の大会を思い出す(大会も60分の規定あり)昨日終えた私の作品『世別レ心中』も同じ上演時間。これほどまで違うかと想った。

普段は、というか感想文なんて書かないのだが。
今日改めて私にとって何が面白かったのかを書いてみようと想う。
ネタバレは含まないように心がけるがご注意を。

劇団晴天『獣道すらないぜ、令和』を観劇感想。

冒頭から女性陣の性事情の話が軽やかに飛び交う。「女子の方が下ネタがリアル」なんてよく耳にするが、実際にこんな感じなのかなと、覗き見しているみたいで恥ずかしい。でもしっかり見てしまうし聞いてしまう。
艶笑話を最初に振ることによって全体に「笑ってもいいんだよ」というコミカルさの提示と、これからどう展開していくのか興味を持てた。
そして、ここまで出てくる俳優さん全員に色気があって、それぞれに何かを抱えているような雰囲気を醸し出す。
細かいけれど、下手のデスクに青山さん(役名)が移動すると何故だか目がいく。その瞬間に少し影のある表情がさして。あ、これは僕らの視線を意図的に誘導されてたのかも知れないと、今になって気づく。
青山さんの表情で、この舞台の鍵を握るのはこの人なのか・・・と考察していました。
ここまで10分かかってないくらい。そして、この集団はなんなのかが会話によって明かされていく。僕たちが握っていないと物語についていけない「情報」をどのように会話に織り交ぜるのか。これはとても勉強になりました。でも「情報」だけを伝えるとすぐに飽きてしまう。だから必要な笑い。そしてもう一つは「なんだろう」って僕らが想像する時間を用意することなんだなと。
「あの人のあだ名なんだっけ」に対してみんなが思い出せない。ってシーンがあった。それは僕らもなんだろうって想像する。その隙間を作ってから、「あだ名」が解決される瞬間は、客席もなるほどってなって。一体感がどんどん生まれていくようで。

現代口語演劇のジャンルで飽きさせない方法がたくさん詰まっていて。
それを体現する技術の高い、色の被りのない粒揃いの劇団員のみなさん。
まずこれだけで、観れてよかったと想います。

以下、少しネタバレを含む可能性アリ。

でかいチ◯コって言葉がめっちゃ出てきます。まず驚きです。僕は自分ではその言葉は強すぎてなかなか書けないんです。。むだなネタで使うゲズ話はとても不快で軽蔑するくらいで。でも今回は違うんです!!

青山くんのチ◯コがでかいってことがすごく大事になってきます。

何言ってんだって想うよね。俺もそう想う。だけどこの扱い。女性社員からみたら話のタネだが、青山くんはすごく気にしていて。それを社の女性の先輩にめっちゃ相談してるらしくて。モノのデカさと人間の小ささの対比は痺れました。男だから女だからって時代じゃなくなってきたとはいえ、どうしても見えていまう男女の意識の差。

見る人によって共感できる登場人物はすごく変わると想います。
私は松井さん(役名)に共感してました。好きになったらなんでもやっちゃいたくなるところや、職場内結婚が発覚した際に涙するところもすごく可愛くて。背が高いというところにコンプレックスもあって。不器用でまっすぐなピュアゴリラが大好きです。
だからぐじぐじ言ってる青山に、なんやねんとなりつつ。松井さんもういいよ!って目を覚ませ!!って言ってくれた蜆塚さん(役名)にも「良く言った!」って思つたし。ていうか蜆塚さんの関西弁、岡山弁かな。めっちゃ刺さる。ボコボコに言われてる井出さん(役名)めっちゃおもろかった。
即レスは笑うよな。意味つよすぎやん。でも井出さんめっちゃ気配りできるしエエやつや。クラスにおる下ネタ担当やけど空気読める人。報われてほしい。
赤いスカートの所さん(役名)の締めるところはすごいなと想った。怒るでもなく、詰めるでもなく、締める。そこに「怒ってる?」って聞く旦那さんの、この、なんともいえないダメな感じにクスってなった。
田島さんと青山さんの掛け合いが本当に好きだ。多分この舞台で一番チ◯コって言る。泣きそうになりながら、激昂しながらチ◯コって言ってる。ふざけてるわけじゃなくて。わかって欲しい。すごい。「チ◯コはでかいけど、人間がちっせえ」っていう所が大好きだ。夕食をパンなのか麺なのかを考えながらチ◯コの話を聞いてたって所は何故だか泣きそうになった。

この青山くんを受け入れて、進む会社の人たちみんなに、
これからも頑張れと、作品の登場人物に心から拍手を送った。

ダラダラ書いてしまったけど。すごく俳優として脚本書きとして学べる所がたくさんあった。良い舞台を今日は客席でいただきました。
あーーーーいい60分。面白かった!!


劇団晴天は4月16日、17日、18日に吉祥寺シアターでやってるみたいです。是非、いろんな方と感想を語り合いたいな〜◎
予約はこちらからできるみたいです〜。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?