見出し画像

ハーフマラソンと漢方(Kampo)

こんにちは。はこべ漢方薬局です。
約1年ぶりのNote更新です。おかげさまで1周年を迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、2024年6月9日に開催されました「丘のまちびえいヘルシーマラソン」に参加してきました。ハーフマラソン(21.097km)です。場所は北海道の美瑛町で旭川空港からバスで約30分の距離にあります。北海道の自然は本当に素晴らしいです。癒されました。以下の写真を貼っておきます。

個人的には今回が3回目のハーフマラソンになります。今回のコースはアップダウンが激しいコースで心臓破りの坂があり、加えて気温が高いので(北海道とは言え最高気温34℃でした)、タイムは気にせずに完走を目指して走りました。スタート地点から下り坂がしばらくので、前半は飛ばしすぎず、自分のペースを維持して、最後の3kmくらいで少しペースアップできたら良いな、というイメージでいました。
ちなみに、本ハーフマラソンのゲストランナーは増田明美さんでして、最後尾からランナーにインタビューをしながら走っていました。最初の下り坂で右隣で走っていた人がインタビューを受けているのを見かけました。
最終結果ですが、2時間12分23秒で完走できました。美瑛町の景色はとてもきれいで楽しみながら走れました。また参加したいです。

気温が高く、たくさん汗をかくと思ったので、脚がつった場合の保険として、今回、漢方を持参していきました。最後の給水所が18km地点にあるので、足がつる予感があった場合に漢方を飲んでから、ラストスパートをかけるプランでした。幸いにして足がつる予感はなく、無事、最後まで走り切ることができました。


この自分自身と対話する感覚が大事だと思っています。本当に自分にとって必要な時に漢方を飲めば良いと思うのです。これからもハーフマラソンに漢方を携帯していきたいと思っています。心にちょっと余裕が出てきます。

今回はハーフマラソンと漢方というお話しでした。
皆さまのお話しをお聞かせ下さい。ホームページから連絡できます。お待ちしております。
貴方の暮らしに漢方(Kampo)を。はこべ漢方薬局でした。
https://hacobekampo.com


白金 しらひげの滝
美瑛町役場 四季の塔からの眺望


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?