見出し画像

ちょこっと刺しゅう教室について

姫路市北今宿にありますシェアカフェcobatotoさん。

https://www.cobatoto.com/

こちらの場所をお借りして、2時間で完成させる刺しゅう教室を始めてから、この秋で4年目に入りました。

画像1

刺しゅうのちょっとした作品を2時間で完成させる…これがなかなか難しく、縫うところを多くすれば、もちろんかわいく見栄えのあるものができますが、2時間で完成まではいきません‼

針を持つのは久しぶり…な方も2時間で完成‼参加したその日に持って帰ってお家に飾る‼を目標にした教室なので、簡単な図案しかできませんが、縫っている時間が楽しいな…心が落ち着くな…と思っていただけたらうれしいです。

ちょこっと刺しゅう教室は、せっかくカフェでやっていますので、お茶付きにしています。わたしの理想では1時間45分くらいで完成させて、そのあとおしゃべりをしながらお茶を飲む…なのですが…。いつも前半におしゃべりで手がゆっくり、後半になって『時間が〜』とあわててバタバタしてしまいます。すみません。

場所をお借りしているcobatotoさんはシェアカフェとなっており、カフェをしたい、教室がしたい、作ったものを売りたいという人を応援するステキなお店です。午前中はいろいろな方のワークショップやオーナーさんのパン教室、午後からはフランさんというカフェに変わります。

そのような場所なので、カフェのお客様がワークショップに参加したり、ワークショップのお客様がカフェでお茶したり…と、いろいろな繋がりが生まれます。

わたしのちょこっと刺しゅう教室もカフェのお客様にお越しいただいたり、cobatotoさんを通してたくさんの出会いをいただきました。ありがとうございます。

今までの2時間で完成させる刺しゅう教室の作品です。

画像2

画像3

画像4

画像5

これからも、刺しゅうって意外と気軽で楽しいな…と思っていただけるように、私自身も楽しく楽しく、ちょこっと刺しゅう教室を続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?