見出し画像

お菓子の空き箱を使ったティッシュボックスの作り方

先日開催しました夏休みのキッズ講座『ティッシュボックスを作ろう』

みんなそれぞれかわいいティッシュボックスが完成しました。

長い夏休み、たくさんの方に作っていただけるように作り方をnoteにまとめました。

チップスターの空き箱を使った工作です。

ぜひ作ってみてくださいね。

画像1

①チップスターの空き箱(小さいサイズです)

②針と糸

③飾りボタン

④筆

⑤鉛筆

⑥シールフェルト

⑦定規

⑧レース

⑨接着剤(速乾タイプ)

⑩めだまシール

⑪くるみボタン(22㎜)

⑫布用はさみ

③④⑥⑧⑨⑩⑪はダイソーさんで購入。

画像39

⑬ペットボトルの蓋

⑭カッター

画像2

①ミニー #334(サンフェルト)

②ミニー #703(サンフェルト)

③ミニー #MB(サンフェルト)

フェルトは手芸屋さんで購入しました。サンフェルトさんの20×20㎝のフェルトです。チップスターの箱に巻くと少し長さが足りないのですが、ひとつ作るのに40×40㎝のジャンボを買うのはもったいないので、ミニーで作りたいと思います。(キッズ講座ではジャンボを使用。たくさん作るときはジャンボもいいですね)

もちろん100均のフェルトでもできます。(100均のフェルトはサンフェルトさんのフェルトに比べ、すこし薄いです)

ちなみにフェルトは布のように縦横、裏表はないそうです!!気になりましたのでサンフェルト株式会社さんに問い合わせをし、そのようなご回答をいただきました~。


それでは作っていきましょう♪

画像3

#334のフェルトに図のように定規を使って鉛筆で線を引きます。チップスターの蓋をのせてまわりを鉛筆でなぞります。

画像4

黄色で囲った部分をさらに図のように鉛筆で線を引きます。

画像13


布用はさみで線に沿ってフェルトを切ります。

画像9

切り取った細長いフェルトの1本を7㎝のところで切ります。ティッシュボックスにはこちらの7㎝の方を使います。


#MBのフェルトに図のように定規を使って鉛筆で線を引きます。

画像7


チップスターの底を置いて、まわりを鉛筆でなぞります。

画像8

チップスターの底の円は、2㎜ほど内側にはさみを入れて切り取ります。

画像10

#703のフェルトに図のように定規を使って鉛筆で線を引きます。

画像11

ちょっと離してくるみボタンを置いて、鉛筆でまわりをなぞります。

描いた円の外側1.2㎝のところに何ヵ所か印を入れて、線で繋いで円にします。

画像12

外側の円を切ります。

すべて切り取って並べたものがこちらです。

画像48

DとEの下部分に筆を使って接着剤を塗り、蓋に貼ります。

画像14

画像15


AとFとGの全体に筆を使って接着剤を塗ります。下に広告などを敷いて塗るといいですよ。

画像16

Aを蓋の上に貼り、耳の反対側にFを貼ります。

画像17


2.5㎝ほど重なるように、Gを貼ります。

画像18

画像19


JとKのフェルトに筆を使って接着剤を塗ります。

画像40

Jを空き箱の底に合わせて貼り、5㎜ほど重なるように、Kをぐるりと貼ります。

画像21

画像20

画像24

Hを底に貼ります。

画像22

Cに筆を使って接着剤を塗ります。Cの真ん中が白いフェルトのところにくるように貼ります。

画像23

Bを間に挟み貼り合わせます。

画像25

画像26


Iの端から5mmあたりを針と糸を使ってぐるりと1周縫いします。(最後にギュッと引っ張りますので、なるべく玉結びは大きめに作っておいてください)

画像27

1周縫えました。

画像29

くるみボタンの両面に接着剤を塗ります。

画像30

鉛筆で印を書いた方にくるみボタンをセットします。

画像28

ギュッと絞って玉止めします。

画像31

指でフェルトを中に押し込みます。

画像32

裏側に接着剤を塗って貼ります。

画像40

今回近所のダイソーさんに、製作キット付きの22㎜のくるみボタンが売っていなかったので、補充用を購入し、針と糸を使う作り方をご紹介しました。

製作キット付きの場合の作り方もご紹介しますね。

くるみボタンの表面に接着剤を塗ります。

画像44

下からキット→フェルト(鉛筆の印がある方が上)→くるみボタン(接着面を下に)の順に置き、押し込みます。

画像45

中も接着剤を塗ります。

画像46

指で押し込みます。

画像47

キットから外します。

画像48

製作キット付きがあれば、そちらの方が簡単でいいですね。

あとは顔を作っていきます。

めだまシールを貼って、シールフェルトで鼻と口を作ります。

シールは剥がれやすいので、接着剤を付けて貼るのがオススメです。

画像41

蓋を外して裏返し、ペットボトルの蓋を中心に当てて、まわりを鉛筆でなぞります。

画像33

カッターを使って切り取ります。

画像34


さぁ、土台は完成しました!!あとは楽しくデコレーションしてください。

レースやボタンを使って、わたしはこんな感じに仕上げました!!

画像35

画像36


箱ティッシュの中身をすこし取り出し、半分に切ります。

画像37

蓋を開けてティッシュをたてて入れます。

画像42

蓋の穴からそ~っとティッシュをひっぱり出します。

画像43

お菓子の空き箱を使ったティッシュボックスの完成!!


いろいろ工夫をして、自分だけのティッシュボックスを作ってくださいね。

作ったティッシュボックスをハッシュタグ #ハコベノハコ   と付けて投稿していただけるとうれしいです。

それでは、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

画像48



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?