見出し画像

私のプレイリスト2024春

 1年間noteを書き続けて思ったのは、私は音楽が好きだということ。

 本よりも映画よりも、音楽。

 ジャンルも幅広く無いし、知識も浅いけど、でも確かに深く愛しているもの。

 この辺りで自分の音楽の記録を残してもいいかもしれないと思い、まずは年に4回、私のプレイリストを記事にしていきたいと思います。

 ご興味ある方はぜひお付き合いください。

 1. 「April」 The Birthday

 The Birthday最後の作品となった本作。
 リリース予定だった制作途中の楽曲の中から、「サイダー」、「S.P.L」、「I SAW THE LIGHT」の3曲が入ったEPとして2024年4月3日に発売されました。
 チバさんを好きだった人には、欠かすことができない作品です。
 最後の最後まで、カッコよくて優しくて、ロックでパンクだったチバユウスケを存分に味わえます。
 「世界の終わり」という曲でデビューした男が、"光を見つけた、光をつかんだ"と歌って永遠の存在になったなんて、カッコよすぎて、ぐうの音も出ません。
 これからもずっと私のNo. 1です。
 チバさん、本当にありがとう。


 2. 「SAKURA」、「星の首飾り」 The Birthday

 春になると必ず聴いてしまうアルバムが、The Birthdayの「COME TOGETHER」。
 特にこの3曲目「SAKURA」と、4曲目「星の首飾り」が大好きで、ギターサウンドがすごく好みです。
 フジイさんのギターは、どこか温かくて丸みがあって新緑の香りがするような印象を個人的には持っていて、この2曲ではそれがすごく伝わって来るし、チバさんのギターと重なると最高のバディって感じが出るのが、すごく良い。
 何より晴れた日の桜の並木道を、このアルバムを聴きながら歩くと、気持ちがすうっとするような健やかな気持ちになれます。
 桜の季節は終わってしまいましたが、晴れた日のお供にぴったりな二曲だと思います。


 3.ズックにロック ゆらゆら帝国

 3月末に行われた、元ミッシェルガンエレファントのベーシスト、ウエノコウジ誕生祭のライブ配信を視聴したのですが、その時に演奏された曲の中に、ゆらゆら帝国の「アーモンドのチョコレート」がありました。
 ゆら帝については、もちろんその存在は知っていましたが、そんなにハマることもなくこの歳まで来てしまっていて、この誕生祭ライブをきっかけに色々聴き漁っていたところ、この「ズックにロック」に出会ったのです。
 もうカッコよすぎてびっくり。こんなカッコいい曲を今までスルーし続けたなんて、まじで何やってんだ私!とすごく後悔しています。
 先日、ベーシストだった亀川さんが、ご逝去されたというニュースも飛び込んできて、悔やんでも悔やみきれないのですが、ゆらゆら帝国というバンドに出会う時機が、私には今この時だったのかと思い、改めてここから聴いていこうと思うバンドとなりました。


4. 「12月の雨」、「瞳を閉じて」 荒井由実

 ユーミンの曲は色々好きなものがあるのですが、荒井由実時代に作られたものは本当に好きで、この二曲が入っている「YUMING BRAND」というアルバムは、ことあるごとに引っ張り出しては聴いているようなイメージです。
 「12月の雨」はそのタイトル通りクリスマスの頃を歌っている曲ですが、雨が続くと聴きたくなる一曲で、今年は本当に雨の多い春なので、季節に関係なく聴いていました。

 特に、”時はいつの日にも 親切な友達 過ぎてゆくきのうを 物語に変える”という歌詞の一節には、何度となく救われてきたので、私の人生の大切な一曲ともいえます。

 そして「瞳を閉じて」は、会えなくなった友達への想いを歌った曲ですが、この曲を聴くと地元の展望台から見えるきらきらとした海や、春になると一斉に咲く菜の花畑が浮かびます。
 お別れとか、死ぬということについて考える機会が多かったので、”遠いところへ行った友達に 潮騒の音がもう一度届くように”と歌うサビが、心情にそっと寄り添ってくたような気がします。 


5. 「traveling Re-Recording」 宇多田ヒカル

 デビュー25周年を記念し、初となるベストアルバムが発売された宇多田ヒカル。
 このアルバムのために再録された「traveling Re-Recording」のアレンジが完璧すぎて驚きました。元々気分を上げたい時に聴くのにぴったりな一曲でしたが、二十数年前の曲が、しっかり2024年の気分に仕上がっています。
 冒頭の、”今 何してる?”という歌詞にはない部分を問いかけるように歌っているところが、個人的にはグッときます。母親になったらそんな風に予定を聞かれることなんてないので、聴く度にキュンとしちゃいます。
 今年はツアーもあり、幸運にもそのチケットに当選!したので、夏にはそのライブレポも書きたいなと思っています。本当に楽しみ!


 さて新旧いろいろ、趣味が偏ることはあると思いますが、こんな感じで大好きな音楽について書いていければと思っています。

 夏にはどんなプレイリストになるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?