見出し画像

春の庭からー水仙の葉っぱの三つ編み

こんにちは。ガーデンプランナーーのhaocです。水仙が次々と咲いてきています。水仙パトロールに大忙し(笑)
そして、もちろん終わり行く水仙もあります。今日は終わった水仙の葉っぱの処理について書きます。

水仙の花が終わった葉っぱ

水仙が終わった葉っぱは、びろーんと伸びてあまり美しくありません。
これ、今朝の我が家の様子です。

日本水仙は鹿児島は
もう花が終わってこんな感じ。

出来れば刈り取ってしまいたいところですが、ちょっと待って!この時期のスイセンの葉っぱはまだ光合成をして球根に栄養を送っています。
この時期に栄養補給をして、暑い夏に球根はお休みをして次の花の時期を待っています。

葉っぱを三つ編みにしてみよう

びろーんと伸びた葉っぱは、そのままでは見苦しい。しかし刈り取るわけにはいかない。そういう時は、三つ編みにしてみましょう。

三つ編みしたらこんな感じです。
あとでもう少しきれいにしました(笑)
ちょっとアップにしてみましたが、
わかりやすさ変わりませんね(笑)

3株ほどを、三つ編みにして結んでおきます。そのまま葉っぱが黄色くなるまで待ちましょう。黄色くなったら葉っぱの役目は終了。根元から鎌などで刈り取ってしまって大丈夫です。

編み込みもできるのですが、私は面倒だからやりたくない。そして、三つ編みですらも手間だと思っています。

👇三つ編みにしている様子は動画で確認してみてください。

もうすこし簡単に結ぶ方法

三つ編みはちょっと手間なので、作業効率を考えると広い面には適していません。そこで、そういう場合は、このような方法をとりましょう。

ぐるっと結ぶだけ。

伸びきった葉っぱを結んだ水仙の足元には、オキザリスやハコベの葉が見えていました。ちゃんと春を知っているんですね。

最近の水仙パトロールのご報告

水仙が次々咲いてきましたよ。と、先に書きました。黄砂と花粉の影響でお散歩がちょっと億劫ではあるのですが、新たな水仙が咲いてくるのだけはやっぱり楽しみで、ウロウロしてしまいます。

真っ白の水仙ーペーパーホワイト

花弁も中心のリップ部分も白い、清楚な姿の水仙です。繁殖力も旺盛なようで、まとまって咲いているのでとても目を引きます。

水仙ペーパーホワイト

ミニ丈の黄色い水仙ーティタテート

以前書いた記事でもご紹介したのですが、寄せ植えなどでも使える可愛らしいミニ丈の品種です。
可愛いでしょう。

ミニ丈が可愛い。


大輪咲きが咲き始めたよーエクシェプション

黄色のラッパ咲きの水仙です。中心のリップが大きくて豪華です。
隣の赤いポピーもキレイですね。

春らしい雰囲気でしょ。


まだまだ続きますー水仙パトロール

水仙パトロールはまだまだ続きます。また見つけたらご紹介しますね。
次に咲き始めるのは、大輪咲きの八重咲きタイプですね。

今日は日中の気温が25度まで上がった鹿児島です。明日は夕方から雨だとか。
雨が上がると、また新しい草花が姿を見せてくれるようになるでしょう。
楽しみが続きます。

また、気温差が激しくなります。
体調を崩されないように、皆さまお気をつけてお過ごしください。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

#業界あるある

この記事が参加している募集

業界あるある

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!